So-net無料ブログ作成

メーター取り付け [XJR1200R]

 しばらく週末は天気が悪い日が続きましたが最近逆に週末は天気いいよね。と言う訳でメーターを取り付ける事に。
20150912_192532.jpg

とりあえずここら辺かな~? せっかくだからメーターパネルの下辺りに埋め込んじゃおうかと思ってたんだけど跨っちゃうと意外と見えないのね。一応飾りじゃなくって実用目的で付けるので見えやすい所にしてみました。作業がし易い用にスクリーンを外しましたけど、結局配線やら何やらでカウルとタンクも外しました。先に外すべきだよね。
20150913_121040.jpg
センサーはこちらに。自分的にはここの上のもっと取り付け易い所だと思ってたんだけど そこだと取り付け易いけどその代わり丸見えになっちゃうのね。まーセンサーのピッチが違ったので気がついたんだけどココで正解だったみたいです。 結局フレームうを外さないと付けられなかったっす。下調べ不足っすね。その前に知識不足かw ここから配線を後ろ側に回してメーターまで持っていくつもりでしたが短くて断念。切って延長とも思ったんだけど新品切るのもなんだかね。後々考えます。
20150913_123130.jpg
完了~。ステーと言うかブラケットはアルミで作りました。こっちも後で考えよ。とりあえずシルバーウイークのツーリングには間に合いました。メーターのインプレッションですが、オレ的には油温と油圧が知りたかったので買ったんだけど、センサーが別売りって事で結構いい値段になっちゃうので今回は油圧センサーは買えませんでした^^;まー油圧は分からなくてもいいかなとも思ったんだけどセンサーが本体と同じ位の値段するからな~。もし必要になったら後から買えばいいかな。と思い油温のみで。あとはタコが付いてるんですが、こっちも普通にタコメーター付いてるから特には必要無いかな。しかも既存のタコメーターに合わせてください的なセッティングが面倒でした。まーシフトタイミングとか警告灯とかが付いてるので視覚的にピコピコしてるなって位で。って事はKOSOとかの単純に温度が分かるだけのやつでも良かったんじゃね?とも思えちゃうんだけどこれ時計付いてんだよね~^^ やっぱりそれは良かったと思ってます。新しいのってやっぱりいいよね。最近あんまり新品でモノを買った事が無いので新品ていいな~と思ったり^^ まーバイク自体中古だから中古でもいいんだけどさ。

 そんな感じで無事メーター取り付けとオイル交換完了しました。30800km

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロントフォークオーバーホール [XJR1200R]

 20150905_185816.jpg
昨日はなんだか戦車みたいな重機的なやつの隣でした。いくらトラックの板金屋とは言え重機はちょっとね。重機なんかやる様になったらオシマイだぜなんて前の会社では言ってたけどウチ普通に入ってくるんだよな~。まーその程度のレベルだからしょうがないかな。広く使えるから逆に嬉しいけど^^ メーター付けてオイル交換してなんて思ってましたけど色々事件が起きたので今回はフォークO/Hで時間切れになりました。TRXの時に作ったスタンドも使えるには使えるんだけどタイヤがミリしか浮かないっす^^;ギリギリ立たせられたからいいけど新しく作ろうかな。どなたかTRX乗ってる人で欲しい方が居ればあげますけど^^

20150905_192244.jpg
まずはフォークを外します。カウルはそのままでも外せました。右側がデロデロだったんだけど もうオイルも抜けきっちゃったっぽいんですが、おかげでケースの塗装がパサパサになってます。今回同時にと思ったんですが、時間的に無理っぽいのでまた今度。塗装するかバフにしちゃうか考えとこ。
20150905_193804.jpg
開始。フロントフォーク位ばらした事は有るけどフルアジャスタブルって言うのかな?色々調整できるのは初なので慎重に。中どーなってんだか分からないので一応下調べはしましたけど。
20150906_000439.jpg
ボケてるけどおしるこみたいの入ってました。
20150905_220356.jpg
順調に進めていたんですが事件です。中に入ってるやつが右と左で逆に入ってました。右と左で違うって事は無いと思うんだけどどっちが正解なんだか。ここで時間食っちゃったんだよね~もっと下調べしとけば良かったな。ここでスマホで調べ始めたんだけどいまいちはっきりしない状態。だけどよく見たらCリング?って言うのかな?が収まる様に段つきになってました。って自分の勘を信じて終了っす。ネットで調べてもどっちでも組めちゃうから注意って書いてあったんですが、確かにどっちでも組めちゃうし、分からなくなったら反対側見れば大丈夫だろうと思ってたのが甘かったっすね。次は迷わないと思います^^
20150906_000734.jpg
無事完了~。漏れっぱなしにしてたのでケースの艶がなくなっちゃったんですけど^^;次の日は朝から子供と約束が有ったのでここでタイムオーバーっす。やりたい事はいっぱいなんだけど時間が欲しいな~。今回オイル漏れついでに15番にしてみたんですが、帰りに乗ってみたんですがあんまり変わった様子は分からなかったな^^;オイル交換以外は調整はすべて元位置にしといたので違いが分かるかなと思ったんだけどね。そーゆーの分からないんだよな~wまー漏れは治ったので良しとしましかね。調整に関しては乗ってから考えよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アクティブ デジタルモニターV4 [XJR1200R]

 昨日更新したばっかりですが、今日から9月って事で。 実は最近本業がやっと落ち着いて毎日定時です。残業代が減るのは痛いけど毎試合ワールドカップバレーが観れちゃうのでちょっと嬉しかったり。今回でサオリンが引退らしいので頑張って欲しいな~。今日は惜しかったっす。

 毎度の事ですが話しが逸れましたが、今日家に帰ったらブツが届いてました。
20150901_212334.jpg

タイトルのままですが、アクティブのマルチモニターを買っちゃいました。レブ&テンプの方ね。前から油温計が欲しくて迷ってたんですがやっと購入に至りました。はじめは安いオートゲージの本物だか偽物だか分からないやつにしようかと思ったんですが、デジタルにしました。アナログの方が好きなんだけどね。シルエイティーに乗ってた時はデフィーいっぱい付けてたんだけど夜は結構眩しい訳じゃないんだけど視界に入ると結構邪魔になる時も多々ありました。まー付ける場所が良くなかったのかも知れないけど、実際今XJRのメーターの球をLEDにしたんですが、隙間から結構気になる感じで光が漏れてくるんだよな~。それもその内なんとかしないと。 まーアナログは今回は止めてデジタルに決めたのはいいんだけど、ヨシムラも有るしデイトナとかもおてごろな奴が出てるし。単純に温度が知りたいだけならKOSOとかのも安くて良さげだったんだけどね。今回はシグナスにも付いてるアクティブにしました。確か7月の頭辺りに新しいV4が8月に出ますよって聞いたので2ヶ月位迷ってたのかな~?決め手は新しいって事と時計が付いてるって事すかね。後はアクティブって前から思ってたんだけど電話で問い合わせてもとっても良い対応をしてくれるんだよな~。 とりあえずやっと購入に踏み切ったのでやっとオイル交換ができます^^
20150816_140302.jpg
最近天気が悪くて乗れませんが暑かった日に撮りました。ホントは乗ろうかと思ったんですが、あまりの暑さとフォークオイルがだだ漏れなので止めときました^^; ヘッドライトが最近やたらと青いんですがそろそろ切れる手前なのかな。これでも確か6500とかだった様な。今週の土曜は仕事終わったらやる事いっぱいだな~^^しばらくシグナスにかかりっきりだったので天気もいいみたいだし楽しみっす。 XJRを弄くったり乗ったりするのは楽しいんだけど その度に思い出すのがXJRなんて乗って面白いのかね?って言われてた事。本人目の前にして言ってるなら兎も角陰でコソコソ言ってたってのが今思い出しても腹が立つ。オレがXJRいいなーいいなーって言ってたのがバカみたいじゃんね。正直その人のバイクをオレはいいと思った事は無い。いいね~とは言った事は有るけどただ大金突っ込めていいなってだけで。そんなのただのショップのエサだぜw そもそも金でなんとかなると思ってるとこがね~。貧乏人の僻みに聞こえるかも知れないけどオレはXJR買って良かったと思ってるし。残念ながら面白いし楽しいし^^ ってムカつく事を思い出しますが土曜日楽しみだな~♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。