So-net無料ブログ作成
RF2 ブログトップ

お買い物 [RF2]

 散々迷った挙句結構デカイ買い物をしちゃいました。

201011281615000.jpg

新車で購入して14年?15年?目なんだけど車を買い替えました。前回の補助金と減税の時も迷ったんだけど見送ったんですが、やっぱり買おうと思った時が買い時なのかななんて。ホントは今日見積もりだけで決めるつもりは無かったんだけど やっぱり勢いって大事だよね。2時間位の交渉の後契約書に判を押しました。 きっと一人で行ってたら迷って迷ってウチに戻ってた所ですが、奥とチビ達を連れて行ったのが良かったのかな。奥の押しも有ってって事で。

 車が来るのは来月中頃って事で 1ヶ月程先なので車種はなんだか控えますけどちょっと楽しみです^^ 独身だったら86欲しかったんだけど 子供が居るので買うなら離婚覚悟しないとって事でね。いっぱい乗れる系で間違い無いです。

 でも車って高いよね~。それは分かってんだけど それよか高いのってローンの金利がめちゃめちゃ高いです。オレどっちかって言うとローンが嫌いなので今までほぼ現金一括で買い物をしてきました。ローンて結局呼び方は違うけど借金なんだよね。若い頃にそのローンで苦労したってのも有るんだけど^^; でもさすがに今回は全額一括って訳には当然行かないのでローンなんですが、金利が何十万もかかるのがもったいないな~。って思っても現金が足りないので仕方無いし。そこら辺の迷いが有ったんだけど奥に家計は任せっきりなのでお任せしました^^ まー今年も査定で給料が上がったのでご褒美って事で。

 これでしばらく奥にも頭が上がらないし 新しいバイクも遠のいた訳ですが、元々バイク関係はお小遣いの範囲内で買ってるので家計に影響を与えてる訳では無いのでちょいちょい貯めて行くしか無いすかね。やっぱり子供が居るので趣味のバイクか実用的な車かって言ったら車を優先しないといけない訳で。子供が居るのにTRXとシグナスとモンキーを維持させてもらってるだけでも贅沢だと思わないとね^^; 仕事頑張ろっと。バイトも有ればお願いします^^

 そんな感じで今回は車を買ったのはいいんだけどホントに今買っちゃって良かったんだかって迷ってるんだけど、もう買っちゃったし。って事実を自分に言い聞かせる様な事を文章にしてみました。結局いつまで待っててもね。でもこれから支払い長いな~^^;

 そうそう。そんな訳で今まで乗ってたステップワゴンRF2 9年式 90000キロなんですが欲しい人が居れば是非^^車検半年残ってます。下取りに出しても値が付かないので下取りは止めて他で売る事にしました。来週アップルとかガリバーとかに査定に出すつもりですが、先に欲しい人が居ればいいな~って思って。最悪会社でnewサービスカーとしてオレンジになっちゃうかも知れませんけど(笑) 一応四駆でシートを外さなくてもたたむだけでシグナス辺りなら積載可能です。シートを外せば単車もいけそうです。トランポにどーすかね。

 今回文章長めですが、話変わってまっつんにオススメのモノがって事なんですが、

201108201931000.jpg

有り得ねー。(笑)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検終了~ [RF2]

 だいぶ空いちゃいましたが無事車検終わりました。いままで勘違いしてましたけどユーザー車検と持ち込みって別モンなのね。知らなかったし^^

201011281615000.jpg

エアロも完成です。あえてバンスポじゃなくてハーフってトコがお気に入りです。どーせ割っちゃうし。あそこの店には入れないとか、あそこの段差がやばいとか もう面倒なので小振りでシンプルなヤツで。別に無くてもいいんじゃね?って位のにしました。

201011281616000.jpg

 普通過ぎて会社の若者に純正ですか?って言われる位の味気無さです。でも作りは純正には遠く及ばない出来でした。まー適当に合わせましたけど。頑張って後2年動いてもらいますかね^^ 13年目にしてはキレイじゃね?車を大事にする男は女も大事にするって言うよね~(笑)

まー後はぼちぼち壊れてるトコも有るのでオールペン前にはなんとかします。

話は変わるんですが、先日納車の帰りにバイク屋さんに寄ったんですが、

201011261117000.jpg

限定ホワイトマックス発見。 いいよね~。ぶっちゃけ色なんてどーでもいいんですが、シートのパイピングが白だったりなんやかんや違うトコが有るらしいです。込みで80でいいって言われましたけど、高いんだか安いんだか謎です。この前たまたま別のT-MAXですが乗らせてもらう機会が有ったんですが、いいっすね~。マフラー位交換してそのままツルシで乗るのもいいかも。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

外装修理 [RF2]

 既に車検は終わったんですが、続きを^^

201011062133000.jpg

数年前の適当な修理を見てやっぱりちゃんと直すか交換するか迷ったんですが買うのももったいないので修理する事になったんですが、なんだか面倒になってきた頃です。しかし適当だな~ こんなんで今まで普通に乗ってましたけど なにか?(笑)

201011062023000.jpg

そうそうオクで落札したエアロもやっぱり割れてました^^;そんな事書いてなかったのにな~。まー安かろう悪かろうとは思ってたのでなんとも思いませんでしたけど。

201011062200000.jpg

 バンパーはプラスチック エアロはFRPなので修理の方法が違います。FRPはFRPで補修できるんですけどね。バンパーの方は溶接で。イレイザーみたいで気持ち悪いです。

201011071458000.jpg

車検をやりながら外装関係も手付けちゃったので車検の方は途中で放置です^^;逆にこれ位車高上がっちゃっててもかっこいいかも。なかなか居ないよね。しかしフェンダー辺りなんか特に写真で見たら艶が無いっす。朝から始めたので夕方には終わってる予定だったんですけどね~^^:つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検の続き [RF2]

 車検が11日に切れるのに11日に予約を取ってくれました^^; なんだか余裕が無いとちょっと不安だな~。なんて仕事中に行ってくれるので文句は言えないんだけどなんか有っても会社でなんとか時間作ってくれそうだな^^

って言っても大して悪い所も無かったのでラックブーツ左右とスタビブッシュとタペットパッキン位でしたかね。後シャフトブーツのバンドも交換しました。後は光軸とサイスリっすね。足回りは夏にいらん事しちゃったので一応アライメントを取ったのでサイスリはOKだと思います。17インチとは言えタイヤって結構高いっすからね~変な風に減っても気持ち悪いし。

そんな感じで車いじりと言うか整備に追われてますが、せっかくタペットカバーパッキンを交換する時が来たので車買った時からやろうと思ってたアレをやりました。

201011071435000.jpg

アレです(笑)前から塗ろうと思ってたんだよね~^^ 普通に塗っても面白く無いのでちょっとパールっ気が入ってます。

201011071441000.jpg

ホント自己満足の世界だし^^ しかし回りが汚いな~って事でキレイに洗うつもりです。やっぱりキレイになれば気分的に違うよね。後2年は乗りそうだし^^;

後はやるトコ無いので外装関係に。

201011062022000.jpg

1番問題なのは何年か前に破壊したリアバンパーです。転職するまでは社外のバンスポを付けてたので適当に修理して保管してました。

201011062133000.jpg

適当過ぎじゃね?鉄板をリベットで固定してそのままパテです^^;もうちょっとやる気出せ 何年か前のオレ。(笑)続く。しばらくステップワゴンネタで引っ張ります^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車検です [RF2]

 絶対に次の車検は取らないと思ってましたが車検の時期が来ました^^; 何回目?5回目っすね。距離的には8万5000位なんですが1回目の車検以外ユーザー車検なので問題有りっすね~ そろそろちゃんとメンテしようか、今更なので適当にやっとくか考えましたけど車検取ったら2年は乗る感じなので今回はちゃんとやってみようかなっと。アメリカみたいに車検なんて無くなっちまえばいいのに。

201011022015000.jpg

まーオイル交換とかそこら辺はちょいちょいやってるんですがそろそろタイミングベルトとか切れそうじゃね?って事でタイミングベルトでもチェックしてみますか。って事で仕事もそこそこに勝手に作業を。てゆーかたまには明るい時に作業したいな~。

201011042035000.jpg

なんてキレイなんでしょう^^ オイル交換も半年に1回位なんですが結構キレイです。タイミングベルトもヒビだらけかと思ったら意外と平気みたいです。そんな感じで今回はタイミングベルトはそのままで。ちゃんとやってねーし^^;タイミングやるならウオーターポンプやらシールやらもってなっちゃうのでまた今度。 タペットカバーパッキンもシール塗って再使用で。ちゃんとやってねーし^^; ぶっちゃけタイミングベルトにヒビが入ってようがタペットカバーからオイルが滲んでようが車検には関係無いのでそのうちやります。 ただ潜った時に見つけちゃったんですが、ラックブーツが左右破れてるのと、左のエンジンマウントがちぎれてるのと、スタビブッシュがちぎれてました。それとこの前いたずらした時に切っちゃったシャフトブーツのバンドが針金に変わってるのも思い出しました。 

 この内ラックブーツとシャフトブーツは車検で言われると思うのでこれはなんとかしないとね^^; 車検なんかより実は新しいエアロが届いてんだよね~ そっちやりたいんだけどな~。

つづく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リアスポ取り付け [RF2]

日曜日に作業したので、その日のうちにブログに書いたんですが、途中でPCが不調になったのでいまさらなんですが^^;

 日曜日に会社に行って作業をするのは楽しいです^^仕事と違って時間がどーたらこーたら言われる事も無いし。ウルサイ人達が居ないと作業もはかどるもんだよね。きっと気の持ちようなんですけどオレケツが決まってると焦っちゃってダメなんだよな~。

 そんな感じでしょちょーさんのGSXと自分のリアスポをやっつけてきました。

201009051327000.jpg

GSXが乾くまで時間が有ったのでついでにスムージングもしときました。板金屋になった頃にワイパーは埋めたんですが、何故かウオッシャーのノズルがそのままだったので^^;きっと途中で妥協したか面倒になったか。面倒くさがりは相変わらずなので今回も鉄板を溶接して、じゃなくってアルミテープとファイバーパテで(笑)意外と割れたりしないし。

201009051555000.jpg

完成~。ミニバンにリアスポって不要って言えば不要なんですが、まー見た目の問題っすかね。かと言ってデカイのもちょっとなので小振りなやつにしてみました^^ この付いてんだか付いて無いんだか位が丁度いいかななんて。行き着く所はシンプルイズベストなんだよね~。ちょびっとしか写って無いけど実はナンバー枠付近とバックランプはNISSANです^^オールペンに向けて色々揃えます^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

落札 [RF2]

 最近車の方もボチボチ手付けるかなって事でパーツを物色中です^^ って言ってもオークションなんですがさすが10年前の車。パーツも安いっす^^安くて楽しいならいいんじゃね?

って事で落札してみました。

201009031923000.jpg

リヤスポでした^^ 新品で¥2000位だったら安いよね~。自分で作れなくも無いんですが、手間考えたら買った方が安いっす。ステップワゴンって言ったらややバニング的なデカイのは結構出てるんだけどきっとオールペンしちゃうのでパーツはシンプルな奴の方がいいんじゃねーかと思って小振りな奴を買ってみました。ちょっと小振り過ぎるかもしれませんけど、それ位の方が飽きないかもね。 とりあえず適当に白く塗って付けてみます。うちのステップワゴンもこんな事ばっかりやってるのでよく見るとあっちこっち色違うんだよな~^^; 色合わせしろよって話ですけど。

 それと 先程部長からプレゼント貰っちゃったんですが ありがとうございました^^ 

201009032145000.jpg

底上げしてても余裕で入りますよ^^

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

グリル完成 [RF2]

  もうすっかり忘れてましたけどステップワゴンのグリルできました。買ったのすら忘れてたんですけど^^;暑いと仕事終わってからなんかやろうって気にもならないし。先日昼間に色作る時間が有ったので塗ってみました。

201007282059000.jpg

使用前。え?今時ビレットグリル?ってトコが気に入ってます^^ 当時はステップワゴン買ったらとりあえずビレットグリルだったんですが今では¥1000位で売ってます。そこをあえて下も付けちゃってるとこがいいんじゃねーかと。まー安上がりにイメチェンできるしね。そー言えばエコカー減税と補助金延長にならないみたいっすね~。後2ヶ月延びてくれれば対象車だったんだけどな。減税どころか13年オーバーしちゃうので税金上がっちゃうんだけど。まー車検取って後2年乗りますかね。いじくり始めたのに若干買い換えるか迷ってるんですけどね。

201007282128000.jpg

そんな感じでまたもやビレットグリルでした^^ 適当に作ったわりには色も近いです。見えないトコなんだけど中の方と外側で塗り分けたので時間がかかりました。まー今更グリル取り替えてもね~って気もしなくは無いですがイメチェンって事で。あんまり見かけないからいいかもね。一応HONDAのHマークになってるって事なんですが微妙です。他にもやるトコいっぱいなんですがゆっくり進めていこうかな。 次は後ろ周りをやろと思ってます。もしかしたら前にブログに書いたかも知れませんが

P1000025.jpg

出先でこんなんなっちゃって

P1000024.jpg

こんなんなっちゃったので後ろは純正バンパーまでもぎれちゃってるのでチマチマ直すか交換か。こんなんなっちゃうんだったら直さない方がいいかもね^^; 最近ネットで調べたんですが、当時欲しかったエアロのメーカーってマイナーなトコだからかもしれないけど結構潰れちゃってるみたいです。確かギアーズってトコのエアロはのっぺりしてて結構かっこ良かった気がするんですがHPすら見当たらないし。もしくは名前は忘れましたがジムヘッドのヘッド40のデモ車が付けてた超シンプルなヤツの情報求む(笑) カービングだったかな?余ってたら譲ってください^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

入梅 [RF2]

 そろそろですかね~ 今朝っぱらはいい天気だったのでスカブで通勤したんですが帰りはパラっと降られました^^; 降水確率10パーだったのにな~。 自分が濡れるのはいいんだけどバイクが汚れるのはちょっとな~。やっぱり通勤用にどーでもいいバイクが1台欲しい今日この頃。V100とかなら安いんだけどな~。

 まー梅雨時期は車で通えばいいんだけど車だと朝40分かかります。バイクなら20分。朝の20分はでかいでしょ。時間がもったいないとかじゃなくて、起きる時間が変わるのでバイクの時間に起きたら遅刻です(笑)

 まーそんな感じで毎日過ごしてるんですが、車いじりもボチボチ。

201006101946000.jpg

グリル買ってみました。 これ出た時欲しかったんだけど手出なかったんだよな~。もう10年位経ってるので今なら送料込みで¥3500でした^^ 安! ぶっちゃけ色なんてどーでもいいので割れたり欠けたりが無いヤツを。結構程度いいかも。

それと写真撮り忘れてるんですが、車高調もぶちこんでおきました。

201006111939000.jpg

今までどっかのダウンサスと自分でショートにしたショックだったので乗り心地はそんなに悪く無かったんだけどそろそろ抜けてる感じだったので。バラしてみたらやっぱり抜けてましたね^^; と言う訳で初TEINをゲットしました。中古だけどね^^;きっと今更この型のステップワゴンをいじくろうなんて人は少ないと思うので競争率もかなり低いです。程度がいいのがゲットできたと思います。

201006111859000.jpg

これは落とす前ですが一応落ちてる状態です。四駆だから落としてもそんなに落ちないんだよね。でも今回車高調で1番下にセットしたらベタベタに落ちるんですがどこかが底付きしてるみたいで普通に乗れませんでした^^; まーベタベタって歳でも無いのでちょこっと上げ気味で。

 久々に車いじりも楽しいっす^^ そうそう、うちのステップワゴン普通に真っ白ですが買った時はツートンだったんです。当時真っ白ってまだ出て無くて、1番上のグレードにのみ白グレーのツートンが有ったので(その割にはパールじゃなくてソリッドなんだけど^^;)仕方なく上のグレードを。それでもどーしても真っ白にしたかったんだろーね~。納車と同時に普通の白でオールペンしてます^^;当時も板金屋がくっついてる整備工場で働いてたので格安の10万円で済んだんですが、今だったらタダだし。しかも半年位経ったらホワイティーとか言う真っ白い奴が出ましたね。だったら下のグレード買ってオールペンしたらいいじゃんって思いますが当時は毎日車検やったり整備の人だったので思いつかなかったんだな~きっと。オールペンと言えば「マツダの緑がいいんじゃないですか?」とか言われるんですが、緑が好きな人って勘違いされてるみたいなので言っておきますけど そんなに緑好きでは無いです^^; 今回は超無難にスパーダの紫みたいな黒みたいなヤツにするか、無難な道は通らない方向で行くか考え中です。緑では無いけど^^

考えてる時が1番楽しいよね(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

4輪事情 [RF2]

 ご無沙汰してます^^; なんだか会社がゴタゴタしてるのでなかなかブログ更新もできず。って言うかスカブの方は一段落しちゃいましたね~。やりたい事はたくさん有るんですが、先立つモノが無いし もう梅雨入りモードです^^; 通勤には乗ってるんだけど何も代わり映えしない毎日を送っています。別に飽きちゃったとかそーゆー意味では無いんですが、一通り手が入ったので一段落的な。強いて言うならもうタイヤの溝が無いのでそろそろ交換ですかね。

 いつだか車を見に行ったってブログに書いた様な気がするんですが、結局欲しい車が見つからず(買える範囲でね)「別に今買い替えなくてもいいんじゃね?」って事で12年目のステップワゴン続投です。だって何も不満が無いと言えばウソになりますが不都合は無いし。強いて言うなら四駆は要らなかったかな位で。9年式なので一番中途半端な旧車ですが後3回位車検取ってやろうかな^^

 新車で買ってからまともに整備もした事無いし、車検も殆どユーザー車検なのであちこちガタが来てる筈なんだけどそーでも無いんだよな~。12年半で8万キロしか乗ってないってのも有るんだろーけどね。新しい会社は若者が車いじりに没頭してるのでちょっと影響されてるってのも有るけど、せっかく没頭できる環境が有るならやっちまおうかって感じですかね。まー既にあっちこっちオレの板金塗装の練習台になっちゃってくれてるのでオールペンも視野に入れて車いじりでも。

25231803000.jpg

意外とキレイに見えますがこれは現在の状態では無いです^^; 丁度1年前位ですかね。現在はほぼノーマル状態なので写真すら無いんだけど。 パーツもオークションなんかではかなり安く出回ってるので仕事の合間にパーツ集めの日々です^^ 新しい車を買わないでちょこっと車いじりでも始めましたって事でブログに上げてみようかなと思って。スカブも当然続投だけどね^^

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
RF2 ブログトップ

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。