So-net無料ブログ作成
マックススター ブログトップ

マックススターとシグナスを比べてみた。 [マックススター]

 最近更新頻度が高いです^^ 暇なのかもね。シグナスを買ってからすっかりマックススターは放置プレイなんですが、昨日部品が届いたので交換してみました。コレ実は会社の人が「オークションに出てるよ!」ってわざわざ教えてくれたので適当に金額を入れたら落ちちゃったって感じでゲットしました。別に今更要らないっちゃ要らないんだけど。写真を撮り忘れたのでその内。落としたのはマックススター150用のハーネス一式なんですが、レギュレーターとかCDIも品番が同じなので同じモノかと。取り敢えず両方変えてみましたが火が飛びませんでした。やっぱりジェネレーターかもね。

マックススターの行方については未だに決まっていません。会社の人が部品で買ってくれるみたいなのでパーツにして売るかジェネレーターを買って直して売るか。迷うな~。

 迷ってるウチにシグナスの部品は揃いました。まだ部品屋さんに預かってもらってるので土曜日には取りに行けそうっす。明日は子供の入学式なので仕事とバイクはお休みです^^きっと土曜の夜から作業するので日曜にはまた更新決定です。

201104072144000.jpg

引っ張り出してきたので並べてみました。埃とミストで悪いスパイダーマンみたいになっちゃってますが。前から見たらそんなに大きくも無いのかな?ハンドルの高さなんか殆ど変わりませんね~

201104072145000.jpg

やっぱり後ろから見るとデカイっす。シートの高さは半端無いっす。あ マックススターのナンバーはシグナスを買った時に廃車にしちゃったので返しちゃいました。久々にまたがってみましたけどシグナスと比べたら足付きはメッチャ悪いっすね。シートは高いけどメットインのスペースはシグナスの方がデカイっす。メットと通勤用バックが余裕で入ります。マックススターはどっちかしか入らないので会社の帰りに寄り道すると結構不便でした^^;ケツのとんがり具合はマックススターの勝ちって事で。

201104072146000.jpg

マックススターもカッコいいんだけどね~。この前気が付いたんですけどシグナスにメイドイン台湾って書いて有るので台湾仕様かと思ってましたが部品を頼むのに車体番号で検索したら国内モデルでした。考えてみたらヘッドライトのON・OFFスイッチとか無いしね。日本仕様だけど台湾で作ってるって事かな?まーどっちでもいいんだけどマックススターもいずれストロボにするつもりだったんですがそれはそれでカッコいいかもね。暇人なので妄想してみます(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

珍しく3連休 [マックススター]

生憎の天気でしたが珍しく3連休でした。普通の人は毎週こんな感じなんだな~。羨ましい。本日でラストですが、今日はぐだぐだ過ごします。

一昨日の晩と昨日の晩に会社に行って作業をしてきました。どんなけ会社好きなんだか^^;

201102122243000.jpg

まー大した事はやってないんだけどメーターのトコのカウルをやっつけてきました。やっぱり面倒だったので三角もそのままで。元々つや消しだったんですけどどーするかな~。そろそろオールペン予定なのでサフェのままでいっか^^;

201102122242000.jpg

こっちもとりあえずのっぺりしときました。スプリント的な。ここからダクトとかを考えないとなんですが迷うな~。こっちは時間が有るのでゆっくり考えます^^ただまっ平らだったら簡単なんだけど曲面なので結構難しいかも。

 そんな感じで連休の過ぎて行きました^^ いつも会社でなんかやっててこいつ独身かよってよく言われるんですけど、ちゃんと家族サービスもやってますよ。昼間は子供を連れて出かけてますよ意外と^^

201101231005000.jpg

一狩り行こうぜ!って事でイチゴ狩りに行ってきました。まー超近場なんですけどね。とちおとめと紅ほっぺとなんたら姫が有って狩り放題なんですが、一人¥1600ってちょっと高いかもね。まー楽しいからいいんだけどチビも同じ値段です。1番下はタダだけど。イチゴを食べるよりただ枝から切るのが楽しいらしいです。はさみが楽しいのか^^; オレはイチゴ大好きなのでひたすら食べてましたけど。狩りたてってちょっと暖かいって言うかヌルイのでそれが若干気になりますけどね^^; 次の連休まで遠いな~。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カウル続き [マックススター]

 月末はやっぱり忙しいな~^^; まー暇よかいいか。 そんな感じで仕事の合間にせっせと内職してます^^ って言ってもやっぱり冬は寒いっす。もうちょっと暖かくなって欲しいかも。

 そうそうマックススターの話なんですけど検索するとボチボチブログも発見しました。コマジェとかシグナスだったらいっぱい引っ掛かるんだけどやっぱり少数派みたいっすね~。ステップワゴンに乗ってる人が言うのもなんなんだけど人とカブらないっていいかもね。

そんな感じでFRPの乾燥後の感想です。

201101262128000.jpg

一応穴が空いちゃってたトコは埋まりました。けど隅っこの方までFRPが入って無いっす。一応表から無難にガムテでアテをしといたんですがガムテがフニャフニャしてたので奥までFRPが到達して無かった感じです。ちょっと説明が難しいんですが要は失敗してんじゃね?って事っすね。まーパテで処理しちゃうからいいんだけど極力パテは少なくって言うのは基本ですからね~基本がなってないって事でしょうか。でもいいんです 自分のだし^^何回もやってればそのうち上手くなるってって事で(笑)鉄なら楽勝なんだけどな。 そんな感じで次はパテをモリモリしちゃいます。ココの下の三角の凹みも埋めてやろうかと思ったんですけどデザイン的に有ると思うのでそのままにしようか考え中です。ツルツルにしちゃった方がかっこいいか、カーボンでも貼るか。もしくはまたETCでも埋めてやろうかと思いましたけど高速乗れないんだし^^;何か良い事考えついちゃう頭が欲しいです。

201101262128001.jpg

こっちはこっちでペーパーで削っていったら真ん中が低い事に気が付きました。こっちは写真撮る余裕が無かったんですけどガムテじゃ曲面がいい感じに貼れなかったので針金でベースを作ってガムテを貼りました。だから針金の当たらなかった部分はフニャフニャのガムテなのでその分凹んでんだよな~。 でもこっちは後何回かFRP仕事が残ってるのでついでになんとかなっちゃいそーだけど^^ ちょっと先が見えてきました。続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

FRP [マックススター]

 久々の何も予定の無い土曜日がやってきたので今日もバイク弄りをしてきました。思えば忘年会やら新年会で土曜に時間を気にせずって久しぶりだったかも。久々に時間が有った割には大した事はしてこなかったんですが、割れてるって言うか穴の空いてるメーターカバーを直してきました。

201101222150000.jpg

相変わらず工程は全くスルーで終了してますけど^^ 全体的にヒビが入ってるのでFRPで固めておきました。パテだけだと割れたりするし。穴の空いてるトコは裏って言うか表面にガムテを貼ってFRPが漏れない様に塞いでおきます。真ん中の上辺りがそーです。ここまで穴がデカイのに割れってなんだよって話ですけどね。冬場は寒くて乾きが悪いので本日の作業は終了です。早!

 まーせっかく時間が有るし、FRPを使いますって事なので頼まれモノもやってきましたよ^^もう去年から預かってんですけどね~

201101222150001.jpg

車種は何でしょう?まーバレバレっぽいですがこっちも穴埋めです。一応考えた結果裏から1枚と表から1枚で強度を上げようって魂胆なんですが、去年のうちに裏側は終わってたので今年は表から貼っておきました。こっちも乾き待ちなので終了して帰ってきました。後は研いでパテ盛ってメーターの方はおしまいです。これでカウル関係は一段落なので次は何しようかな~^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ミラー交換 [マックススター]

 今日はカタール戦を見ながらブログ更新です^^格下相手になにやってんだか。一人退場になっちゃいましたね~。しかも逆転されちゃってるし。

 まーサッカーの話はいいんですけど今日はミラーを交換してきました。

201101192152000.jpg

ノーマルのミラーはとっても見易いんですけど、ちょっとデカイです。一応通勤仕様なんですり抜け重視なんでデカイと邪魔なんだよね~。すり抜けしちゃダメって言うなら車で通います。このクソ寒い中バイク通勤のメリットって言ったら通勤時間短縮しか無いし。渋滞に並ぶなら車でテレビでも見ながら通うって^^ウチから会社までバイクで20分で車だったら40分とかかかります。朝の20分は夕方の1時間に匹敵するでしょ^^ 取り敢えずミラーががっつりはみ出して邪魔なので交換です。

 ヤマハは右が逆ネジだって言うのは全国共通安全牌らしいです。マックススターも右が逆ネジでした。しかも8ミリだし。着けようとしてるミラーは10ミリだったので仕方なくアダプターを買いに行ったんですが、仕事中に2りんかんやらナップスまで行っちゃうと怒られちゃうのでスービバで我慢したんですが、スービバには逆ネジ用は8ミリ→8ミリしか無かったので取り敢えずそいつを加工して使いました。今度ちゃんとした奴買ってこよ。

201101212112000.jpg

終了~。秒殺で終わっちゃいました。ミラーでダイブ印象が変わりました。これ実は前スカブに使ってたデイトナのなんたらミラーです。元はちゃんぺ君のっすね。とってもかっこいいんですが見易さで言ったら殆ど見えないに近いです。でもスカブとはポジションが大分違うのでスカブの時程見えなくは無いので採用で^^ 何気にかっこよくなってきたと思います。マックススターって初めは125のくせにデカイなーとか思ってましたが、最近慣れてきたせいかスカブに乗ってたからか、丁度いいんじゃね?って思ってきました。すり抜けも楽なんですけど小回りが利きます。アドレスの方が小さくていいじゃんって思いますけどアドレスじゃ小さ過ぎるしそこら中に走ってるし。通勤用って割には結構気に入ってます^^取り敢えずカウルを直してオールペンでも行っちゃいますか^^って言いたいトコなんですが仕事が忙しいのと寒いのでなかなかね。面倒いっす。取り敢えず日本が勝ったので今日は寝よ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

寒! [マックススター]

 最近めっきり寒くなってきましたが今年は風邪引かないんだよな~^^ もしかしたら加湿器がいいのかも。ウチに帰ったらガンガン加湿してます^^

 寒さにも負けずマックススター通勤をしてますが、最近慣れてきたのでちょいちょい問題点も発見しちゃいました。取り敢えず問題は無いんですが、アクセルオフの時だけシャリシャリ音がします。ローターが擦れてる様な音なんだけどアクセルをちょこっとでも開けてる時には聞こえないんです。なんでだろ?駆動系の様な気もしますけどフルフェイスだとどこから音が出てるのか分かりません。ちょっと気になります。

 原因不明なのはその音位ですかね。その他に問題点はいっぱい有るんですが、原因が分かってるので分かってるとこから潰していきますか。

201101151914000.jpg

まずは暗くて乗っちゃうと点いてんだか点いて無いんだか分からないヘッドライトと行きたいとこなんですが、色々いいアドバイスも有るので取り敢えずって事でポジション球でも交換してみます。

201101152139000.jpg

普通のウエッジ球からLEDのタワーになってるやつにしてみました。交換するつもりは無かったんですが、夕方仕事でLEDの球がいっぱい売ってる店に行く用事が有ったのでついでに買ってきたんだけど、今そんなに高くないのね~。電飾用のかえるのタマゴみたいなLEDも有りましたけどスカブの時から比べたら安くなってんな~と思いました。マックススターには付けないけどちょこっと余ってるのでどこかに付けるかも。

そして原因が分かってる問題点その2なんだけど

201101152014000.jpg

外傷っすね。分かりずらいんですが、メーターの前のカウルが割れてます。買った人はヒビが入ってますって言ってたんだけどヒビ所じゃないんだけど^^;中から何かが生まれてきた位割れてます。やっぱり個人売買って怖いっすね。でも一応板金屋なのでガンバッテ直しますけど時間が無かったので外すだけにしときました。また後日。

201101152022000.jpg

中身にも一応用事が有ったので色々点検と言うか様子見と言うか。ストップランプのスイッチが壊れてるっぽかったんですが、接触不良って事で。ハーネス関係もちょっと外車っぽい端子とかを使ってるのでいかにも接触不良が発生しそうです。国産のカプラーとか端子を見慣れてるので外車っぽいやつはどーも信用できなくって^^;ブレーキランプのスイッチも普通に接点のスイッチでいいのに油圧のプレッシャースイッチを使ってました。壊れたら部品探すの大変そーだな~。後は前の人がバラシたと思いますけどカウル関係のビスが殆ど付いてませんでした。走ると振動でカウルがガタガタしてたんですが、割れてるトコは直してビスが飛んでるトコはきちんと付けたら結構きっちり組めました。カウル関係もコケたら探すの大変だよね~。普通に買ったら高いみたいだし^^;

今回もちょっと長いですがもう1コだけ結構気になるトコが有ったので。

201101152116000.jpg

前に書いたっけな?プーリーケースのケース?みたいのがかなり色褪せちゃってます^^;って言うか元々グレーみたいなんだけどパサパサです。しかもパイオリからもエアクリからもオイルが漏れてるのでオイルが付いたトコだけ変色って言うかオイル吸っちゃってます。そうそう左のショックからオイルがガン漏れしてるんですけど交換しないとマズイかな~。何気にノーマルサイズがかなり長いので互換性のある同じ様な長さのショックを探すのが大変です。まーそれもいつか。

201101152138000.jpg

取り敢えず塗っときました。MAT FACTORYだけに艶消しです^^ ちょっと引き締まった感じすかね。コマジェと同じエンジンなんですが、エアクリだのココのカバーだのが形が違いますね。何よりキックが有りません。出先でバッテリー上がっちゃったら困るな~と思いつつスカブも無かったからまーいっか。会社にコマジェ海苔の人が居るので今度比較してみようかな。色々調べさせてもらったんですが、同じエンジンだって言う割には結構違うトコも有るし。意外な所でコマジェの方がデカクね?って思ってたんですが正確に測った訳じゃないんだけどホイルベースは一緒でした。通勤用って思ってる割には嵌りそうだな~って言うか嵌ってるか^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初マックスいじり [マックススター]

 って言っても大した事じゃないんですが、取り合えず初いじりって事でタイヤ交換でも。

201101101126000.jpg

これはマズイっしょ^^; 前の持ち主も通勤仕様だったのか真ん中ばっかり無くなっちゃってます。緑のスカブもそうだったな~。直線が多いと仕方ないのかもね。ちなみにスカブと同じくピレリが付いてますけどこれじゃしょうがないので交換しようかな。 そー言えばスカブ買った人からさっぱり連絡も無いんですがどーしてんだろ?

取り合えず足立の2りんかんに行ってみましたが、やっぱり在庫が無いとの事。そのままナップスへ。何気にタイヤはナップスの方が在庫が有るのかな?元々のサイズは130/60/13 がノーマルサイズらしいんですが、着いてるのは140/60/13でこのサイズだとまたピレリしか無いんですが、標準サイズだとミシュランも有るみたいで。今回はミシュランにしときました。前のタイヤもミシュランだし、ピレリのハイグリップだとやっぱり真ん中ばっかり無くなっちゃいそうだし^^;若干細くなっちゃうけどね。国産タイヤが良かったんだけどこのサイズだと国産のラインナップにはなかなか無いそーなので。まー半分外車だから仕方ないよね~。IRCとかの安いやつでもいいんだけどな~。

 

 

201101101416000.jpg

取り合えずコーヒーでも飲みながら待たされちゃってます。取り合えずノーマルの状態ですが、結構かっこいくね?ロンホイしてる様に見えなくも無いし。プーリーケースが色褪せちゃってんだか元々こんなんなんだか分かりませんけど酷い事になってます。まー塗っちゃうからいいんだけど。そうそう 今日待たされてる間にかっこいいカラーリングを発見しちゃいました^^ 新しいT-MAXのやつなんだけど アレをパクリますか。ちょっと面倒臭そうだけど暇潰しに。あんまり暇無いんだけどね^^;

 201101101508000.jpg

できました~^^ マフラーの錆びっぷりの方が気になりますけど 取り合えずバーストしたりの心配は無くなりました。やっぱりピレリがどーとかミシュランがどーとかじゃなくて新しいタイヤはいいっすね~ 変なケツ振り感が有ったんですが、やっぱりタイヤのせいでした。って言うか結構中に着て行ったつもりでしたが寒くて寒くて寄り道もせずに真っ直ぐ帰ってきちゃったので明日から早速通勤で試してみますか^^ あー連休も終わっちゃったな~^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

乗れます [マックススター]

 実は去年から乗ってるんですけどね。 寒くてあんまり乗ってませんけどナンバーも貰ってきました。

201101091037002.jpg

一応通勤はできそうです^^ いままでとポジションがダイブ違うので怖くて開けられませんでしたが100キロまでは余裕っすね。とりあえず今後の課題としては、後ろのタイヤが無いので交換とカウルが割れてるので修理と足着きが悪いのでシート変えるかサスで下げるか。後はライトが暗いとかマフラーが静か過ぎるとか色々有るんですけどね^^; 通勤用なんでボチボチにしときます。

201101091037001.jpg

JOGと並べてます^^ スカブ程はでかく無いですけど何気にデカイっす。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

衝動買い [マックススター]

 あ もうクリスマスイブじゃん て事で今日は祝日だったんですが、祝日返上で会社に篭って内職してました。早いもんで去年の今頃も確かスカブをオールペンするとかしないとかでバタバタしてたな~。当然今年も年末は本業共に忙しいっす。

 スカブも売り払っちゃったので平和な年末のつもりだったんですが、例のバイクがエンジンかかっちゃいました^^ レギュレーターがダメっぽいとかジェネがダメとかCDIかもとか思ったんだけど意外な所で点火信号が来てないって事はCDIの前にピックアップじゃね?と思ってピックアップコイルの点検と清掃をしたら普通にかかっちゃいました^^ 情報が少ない分ネットに頼らず基本に返る事ができました。いくつになってもこの瞬間は最高っすね~^^ オレ一応整備士なんだよね。

201012231621000.jpg

取り合えず乗れる状態にはなりました。初めからロンホイしてるみたいでしょ?コマジェと共通部品はいっぱい有るみたいなので今後は通勤に支障をきたさない程度にいじくっていこうかな。コマジェと比べてサイズはやや小振りなんですが、足付きはメッチャ悪いです。オレ180以上有りますけどつま先立ちです^^;走っちゃえば関係無いけど今までスカブはベッタリだったので違和感有りっす。

 後は細かい所でタイヤ山無いし、シートも破れてるし、カウルも割れてるしって事でしばらく楽しめそうです^^その前にまだナンバー無いんだけどね。ナンバーは来年でもいいかな。ココもマジェと違うんですが、ホイルは前後13インチです。それと純正だけど前後にブレンボのキャリパーとディスクに、パイオリのサスが着いてます。エンジンかからなかったらバラバラにしてオク行きだったんだけどな~ コマジェにポン付けでした。

そんな感じでこれからしばらくスカブに代わってマックススターがメインですのでよろしくお願いします。って言っても乗ってる人少ないだろうな~。街で見掛けた事無いもん(笑)

 そんな感じではしゃいでいる間に塗装を頼まれてたパーツを遠赤で乾燥させてたんですが、すっかり忘れてて塗料が沸いちゃいました^^; また初めからやりなおしっす。

それでも今日はエンジンがかかったので夕方からちょっとテンション上がり気味で年賀状印刷用のプリンターのインクを買いに行ったんですが、調子こいて違うモノも買ってきちゃいました。

201012232358000.jpg

i-potっす。タッチじゃなくても良かったんだけどね^^;勢いで。最近小銭持ってるので衝動買いが激しいっす。このまま行くとデカイの買えなくなっちゃいそ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
マックススター ブログトップ

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。