So-net無料ブログ作成
検索選択

世界中バラバラ [シグナスX]

20150417_102531.jpg

最近暖かくなってきたので晴れてればバイクはやっぱり気持ちいいな~。

20150417_102537.jpg

これなんだろ?前から気にはなってたんだけどわざわざ止まって見る訳でもなく毎日通勤路の途中に有ったんだけど たまたま間近で見る事になりましたけどなんなんだろ? とか言ってる場合でもなく 実は通勤中にシグナスのベルトが切れて途方に暮れてるとこでした(笑) 1年半位持ったからいっか。予兆は有ったんだけど放置してたのでね。仕方無いよね。しかし今年は厄年パワー炸裂だな~。今回は結構MAX位スピードが出てて(スピードで捕まったばっかりなのにねw)からの再加速で切れたので後輪がロックする程の事件だったんですが 中身はどーなってんだか。

20150417_190211.jpg

やっぱりね。ほら バラバラ(笑)やっぱりマメに点検するべきだよね。

20150417_191117.jpg

清志郎もビックリのバラバラっぷりです。転ばなくって良かったけど 渋滞すり抜け中に全開付近で切れてロックとか目覚めるよね。きっと落とし込みが原因なんだろうけどシグナスもそろそろメンテしようかな。ボアアップもまだだし^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ナメられてんのかな? [シグナスX]

 20141118_114213.jpg

チャイナバッテリーその後の話です。

もうわざわざ写真を撮るのも面倒なので使いまわしっす。結局バッテリーを4回送ってきたんだけど、4個とも撃沈でした。送ってくる度に電圧計って充電して交換して2日乗ったら上がってますみたいな。まー安かろう悪かろうでこっちも買ってるからあんまり文句も言えないトコだけど2日でダメになっちゃうのは商品としてダメでしょ。こっちもシグナスに原因が有るんじゃないかと思って色々調べたりしたけど車体側は問題無いし。ほんと手間考えたら普通に普通の買った方が良かったね。まさに安物買いの銭失いってとこだけど今更だよね。結局買ったトコに連絡したらいつも快く返品交換してくれるんだけど2日に1回交換して送って戻ってくるまで数日かかるんじゃ1週間に1回しか乗れないって事じゃんね。ちょっと頭にきたので返金してもらう事にしました。その間も待ってられないのでいつもの台湾製を注文しました。やっぱり台湾製にしたら全然上がらないんだよな~。 って言うのが先週の話なんだけどとっくに不良品は届いてる筈なのに連絡も来ねーし。そこでわざわざ連絡してやったら商品が届いてないので伝票番号を教えてくれとのご返答。いい加減に頭にきました。テメー中国人かよってつっこんでやりたいトコだけどもう面倒臭いんだよね。 やっぱり中国製を買った時点でオレの負けだったみたいね。どんな粗悪な物でも金さえ貰っちまえばこっちのモンだぜ的な?どっかの島の問題とかサンゴ泥棒とかさ モラルとかそんなもん関係無いもんね。もう面倒だぜ もう誰も信じない事にしよう。最近仕事でもプライベートでも人間不信沙汰が多くてホントムカつく。大人しくしてるからってナメられてんのかな?って愚痴ってみる(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スタータークラッチ [シグナスX]

 ボアアップキットは買ったんだけどなかなか手付けられないのは実はスタータークラッチが死亡寸前でした。何度か掃除したりバラしてみたんだけど とうとう逝っちゃいました。 スタータークラッチが調子悪いのは知ってたんだけど、場合によってはセルでもかかるので たまたま仕事の帰りに本屋に寄った時にセル使ったらそれが最後だった様子。1時間程押して帰りました。押せ押せ隊も久しぶりだったな~w

IMG_20140422_19192233.jpg

毎度のスタータークラッチ。シグナスを買った時に1コしばらくして1コ この前中古で1コだから4個目だwなんとかならないもんすかね。今回は原因が不明です。球が飛び出してる訳でもバネがなんかなってる訳でもなく、滑ってるって言うか金属的な変な音が出てました。そのウチ原因を探ってみようかな。多分探らずに捨てる可能性の方が高いけど(笑)社外のやつもなんだか怪しいので今回も純正を。

IMG_20140422_191946529.jpg

一応リングギヤっていうのかな?回りのギヤとベアリングも点検してみたけど異状なしだな。なんなんだろう?ちょっと気になるな。 原因が分からないままだけど交換ししたら当然の如く静かにセルで掛かる様になりました。当たり前か。って事はスタータークラッチに問題有りなのは間違い無いんだけどな~。

そんな感じで普通にかかる様になったのでそろそろボアアップしてみようかな~。その前にTRXをGWに塗りかえる予定なのでそっちの準備もしないとなんだけどね。相変わらずやりたい事はいっぱいだ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブログが久しぶり [シグナスX]

 ご無沙汰してます。ブログの画面を見るのが久しぶり(笑) 会社のTRX乗りにブログ発見しちゃいましたよ^^って言われたので(今更?w)更新しようかと思って。

 更新しないからって 何もしてない訳でも無いんだけどね。まー色々更新しない理由も有ったり無かったり。ただメンドクサイだけだったり。じゃリクエストにお答えして更新しますかね。

IMG_20140329_193246973.jpg

ちょっと前の話なんだけど、会社の帰りにバイク屋さんに寄ったら3台揃っちゃったよって言うね。って言うかハチさんに頼んで乗ってきてもらったんだけどね。なかなか珍しいよね。ボケちゃってるけどw ちゃんと読んでるのかね?U木君。並びで言ったらTRXのXの赤い人です。同じ会社なんです。先輩だったんだけど後輩になっちゃったみたいな。もう3人でツーリングに行く気満々です。

 TRXの方も着々と準備は進めてるんだけどなかなかね。そろそろ暖かくなってきたのでマルペンしようかな。って言いつつもう2年位経った?(笑)今回はマジでやろうかな。人のはやる気になるんだけど自分のってなかなかね~。ハチさんお先にどうぞ^^

 シグナスの方は事件続きです。

IMG_20140322_221056713.jpg

ボアアップキットも買ったはいいけど放置しちゃってるんですが、実はまたもやスタータークラッチが逝っちゃったらしく、セルだとかかったりかからなかったり。結局キックで通勤してるので そっちが先じゃね?って事でそっちが解決してからね。と言う訳でクラッチ昨日文しました。明日届きそうだけど土曜日は会社休んで出掛けるので来週すかね。 その間にキャブでも取り替えてみようかと思ったんですが、これもポンでは行かないな~。隊長のお下がりのCVKなんだけどやっぱコマジェ用とシグナス用じゃポンでは行かないよね。とは思ってたんだけどやっぱり付かないっすよ。まーインマニ辺りはなんとなくそのまま使えそうなんだけど、アクセルワイヤー関係がちょっと面倒な感じ。しかも隊長がコマジェなのに2本引きに改造しちゃったりなんかしちゃってるし、エアクリ側もコマジェのエアクリの径に合わせてステン巻いちゃったりしてるもんだから更に厄介だったり(笑) このままオクに流して新しいの買ったらいいんじゃねーかと思う今日この頃。と言う訳で何も進まないままに春になっちゃったな~。

 もう暖かくなってきたのでそろそろ頑張ります^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボアアップ の前に [シグナスX]

 やっぱりスタータークラッチの様子がおかしいな。ガリンガリンは治ったんだけど今度は滑ってる感じがするんだよな~。薄っすらグリスを塗ったのがいけなかったのかバネを引っ張って伸ばし過ぎたのがいけなかったのか謎です。とりあえずエンジン掛かるからいっかw

 と言う訳でボアアップもクランクが謎だしエンジン降ろしてガチャガチャやる程の時間も無いので、違う事をやろうかなって事で今回は隊長のお下がりの便利グッズ達を取り付けてみました。

IMG_20140201_195117539.jpg

まずはグリップヒーターを。グリップヒーターなんか付けたらグリップが交換できないからかっこ悪いじゃん位に思ってたんですが、コレ暖かいのね~(笑)初めて付けたんだけどもっと早くに付ければ良かった。どーせノーマルグリップのままだったし。最近やや暖かい日が続いてますがかなりの恩恵を受けてます。あざーす^^ 

それともう1コ。悩んだ挙句にミラーの根元に設置する事になりました。ブラケットって言うかステーが無かったので作りました。ブラケットとステーの違いってなんなんだろう。とりあえず角度が決まらなくて仕事中に色々考えたんですが1番無難なトコで止めときました。

IMG_20140201_221553898.jpg

タコメーターを付けました。なんだかんだ必要って言うか有れば便利だし。ホントはどっかに埋め込んでやろうと思ってたんですが走りながら見れる位置とか角度とかを考えると埋め込みとか余計な事をしてもねって事で。面倒臭くなったのが事実ですが。まー無難に見やすいです。

 ホントは何色だか分かりませんがバックライトの色を変えられたりするらしいんだけど これはオレンジ固定になっちゃってるらしいっす。アクティブに一応問い合わせてみたんですが、修理するなら新しいの買った方が安いって回答だったので 一応回転数は分かるのでオレンジで我慢します。メーター球もノーマルなので色的に合ってるっちゃ合ってるし。

 一応今月の祝日にボアアップしようと思ってるんだけど準備がまにあわなそうな予感。大した準備もないんだけどw

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ロングクランク [シグナスX]

 前回ロングクランクだって事が判明したんですが、結局何ミリロングなんだか分からないので調べる事にしました。

IMG_20140124_201835719.jpg

新しいシリンダーとピストンを仮組み。やっぱりピストンが飛び出してる様子。付属のベースガスケットのみでこんなもんだから1ミリロング位なのかな~。この状態で仮にヘッドを載せると完璧にヒットしてる様子。結局アバウトに何ミリ位しか分からないのでロングクランクを1回外してノーマルクランクを組んでみる事に。超面倒臭え~。IMG_20140124_204929241.jpg

と言う訳でノーマルクランクに交換。どーなんだろ?2ミリ位長いのか?大体何ミリロングのクランクが売ってんだか知らないので1ミリロングか2ミリロングか1.5とかも有るのかな?完全にリサーチング不足って事でちょっと調べてからにしますかね。大体クランクを交換するつもりは無かったのでシリピスが何ミリでクランクが何ミリだと何ccとかさっぱり分かって無いのでまずはそこから調べてみます。ノーマルクランクが何ミリなんだかも知らないし買ってきたシリピスが59ミリって事は知ってるんだけど、それで何ccになるんだかもうろ覚えなので先ずはそこからじゃね?って事でとりあえず中断。やっぱり若者じゃねーんだから勢いに任せちゃダメだよねw

IMG_20140124_205544868.jpgIMG_20140124_205621311.jpgIMG_20140124_205629904.jpg

とりあえず今後の調べモノ用にロングクランクのシャメを。何ミリロングだよって書いといてくれればいいのに(笑)最悪そのまま内燃機屋さんに丸投げしちゃうかな。

 そっちの方はどっち道ベースガスケットとかも買いに行かないと行けないので調べて買い物になっちゃうのでしばらく保留にしましたが、最近セルがガリンガリン始まったのでそっちを調べる事に。

IMG_20140125_202041922.jpg

セルギアは別に問題無さそうだけどなんだか金属粉と小さい鉄のかけら発見。何かがぶっ飛んでやがるって言うかどーせクラッチじゃね?

IMG_20140125_204056891.jpg

オレ正解~ 玉が居なくなっちゃってんじゃん。4個中2個居なくなっちゃってるし。それでもギリギリセルでエンジンかかるのね。ちなみに真ん中のクラッチは隊長が使えるんだったらあげるよってくれたコマジェのなんだけど使えねーじゃんって言うねwサイズが違うよね。そうそう隊長がコマジェを乗り換えたので色々お下がりパーツが下がってきました。今後ちょいちょい出てくると思います。オレのシグナスに使えないモノはオクに出してますので(オレがねw)宜しくお願いしま~す。右がぶっ飛んじゃった方で左が買ってきたエンジンに付いてた奴。ナイスな買い物したな~。

IMG_20140125_204031428.jpg

なんで玉がぶっ飛んじゃってんのか調べてみたらスプリングがへたったとかじゃなくてスプリングのケツのフタみたいのが無くなってる様子。これじゃバネ飛んでっちゃうよね。床にバネやら玉やら転がっちゃってますw取れちゃったフタは1コしか発見できなかったので粉の正体はコレが削れたやつかもね。って言うかオレ手白!寒かったからかな~気持ち悪い。

IMG_20140125_205502418.jpg

もう1コ交換ついでにこっちのクラッチも移植します。やっぱりリサーチ不足なので何が付いてるのかよく分からないままに移植。ノーマルよかいい感じな気がするので交換しましたが、乗った感じ何が変わったんだかイマイチ。きっと中のバネ達が変わってるのでミートタイミングとかが変わってるんだろうけどイマイチ実感できないのはオレ自信の問題でしょう。今回は内容が濃い感じですが、結局ボアアップ関係は進まずって事でね。ちょっと完璧にリサーチ不足なので明日からパソコンで調べ物を進めます。って言うかロングクランク面倒臭いw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マニア求む。 [シグナスX]

 日曜に買ってきたエンジンなんだけど、ボアアップしてピストンが焼きついたので腰上は無いよって話しで格安で譲ってもらったんだけども その他についてはベルトがほぼ新品だって事と、セルのギヤが無いよって事位しか話ししなかったんですが、車に積みっぱなしも邪魔なので 早速会社に持ってってバラしてみました。

IMG_20140120_214030684.jpg

確かにベルトは新しいしセルのトコのギヤも無いじゃん。鉄粉だらけって事は削れてダメになったから外したのかな?まーココまでは話の通りだし。でも社外のプーリーとクラッチも着いてんじゃん。ちょっとラッキーまでは良かったんですが、こっちが事件です。

IMG_20140120_214003799.jpg

 なんだかオレのシグナスとは違う感じのコンロットが飛び出してんですけど!セルも何気に社外が付いてるし。まーセルはラッキーなんですが クランクが社外だとは聞いてなかったな。まー買ったら結構いい値段だし、ラッキーって言えばラッキーなんだけど 通勤仕様なのであんまりカリカリになっちゃうと困るんだよな~^^; ノーマルクランクでちょこちょこ弄くったヘッド乗っけてボアアップキットポン付けで良かったんだけど クランクが違うとなると圧縮がどーたらでベーガスがどーたらでとか余計な出費と面倒な事が起こりそうな予感。 ある意味事件です。事件簿ですよ。

 あまりにもフル装備なので、売ってくれた大学生に社外のクランクとかクラッチとかプーリーとかセルとか付けっぱなしだけどいいの?って連絡したんですが、「あれ?言ってませんでしたっけ?」だって^^; まー要らないなら貰うけどあまりにも安く買え過ぎたのでちょっと悪いかなとも思ったり思わなかったりw ついでに聞いたらどこのクランクだか何ミリだとかは謎な様子。 これ下調べが面倒臭そう。まず何ミリロングだか調べてとか。パッと見ただけでドコの何ミリロングクランクで、このシリンダーとピストンを組んだら何ccになって、圧縮はナンボ位とか分かっちゃう位のシグナスマニア求むwでもせっかくくっついてんだからこのままボアアップに向けて進めてみます。まーしばらくはシグナスネタが尽きなそーですが、春位には完成するといいな~。 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お年玉の使い道 [シグナスX]

 いや~ホントに寒いな~。冬ってこんなに寒かったっけ?と思う今日この頃。それでも雨雪が降らない日はバイクで通勤してるんだけど、最近調子が悪いのでメンテがてらに見てみようと思ってたんだけど話しがデカくなってきました。

 隊長のマジェなんたら150に触発された訳ではないんだけど買ってきちゃいました。

IMG_20140119_195909101.jpg

なんか見た事有りなモノ。これで隊長のよか排気量でかいんですけど。別に負けず嫌いでは無いんですwたまたまタイミングだったのかな。正月に社長にお年玉を貰ったのでそっちのタイミングも有ったかな。

IMG_20140119_195847188.jpg

もう1コ。腰下も買ってきました。別に今付いてるエンジンのシリンダーとピストンを取り替えればいいだけの話なんだけど、仕事が終わってからチマチマ組んでとかやりたいので エンジンはエンジンだけで組んで最後に乗せ代えるだけにしとけば時間に制約も無いかななんて。その間は当然調子悪いシグナスで通勤にも使えるし。と言う訳で格安で譲ってもらったんだけど嵌りそうだな~w ヘッドも加工途中のが放置されたままだし、とりあえず最低限必要なモノは揃ったかな。その他隊長からのお下がりも有るので暇見てやってみよ。って暇無いんですけどw

 今日は二日酔いで頭ガンガンだったんだけど腰下を取りに行ったんですが、売ってくれた人が同じシグナスに乗っててなんだか面白そうな事をやってました。まだ大学生だって言ってたけど自分でバラしてエンジンスワップをするらしいんだけど、溶接のスキルと機材は無いので溶接だけショップに頼んで 取り付け位置とかなんとかは自分で考えたりしてるそうな。塗装も当然素人なんだけど、自分でコンプレッサーだのガンだのを揃えて練習したりしてるみたいでした。そーゆーのってスゲー大事な気がするなって帰りの車で思いました。 自分の理想の形にする為に自分で作業するって事がいい感じだよね。別にショップに金払えばいくらでもどーにでも理想の形にはもって行けるんだろうけど それを知ってて自分でやってみようと思う事がいい事なのかな。単純にオレみたいに金が無いだけなのかも知れないけど(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あけおめ 2014 [シグナスX]

 今更ですが今年もよろしく。

IMG_20140104_120759535.jpg

今年はオレ前厄らしいんですけど なんかいい事有るのかな~?厄払いとか全く興味が無いので何をしたら良い方向に向かうのか分からないんですけど、回りが結構気にしてる人も居るのでついでにお払いでも行ってみようかな。ちなみに24才でも60才でもないっす。今年40になるんだけど41才の年になってんな。数えで何歳とかよく分かんないよねw

 つい更新をサボってましたが、色々事件は有りました。

IMG_20131225_080555394.jpg

レンタル中だったシグナスも暮れに無事帰ってきました。隊長はコマジェから新しいマジェなんたらに。150だから白ナンバーっす。40万超えって高いんだか安いんだか。ちょっと乗らせてもらったんだけど、やっぱり25ccの違いはデカイんだな~。なんだか下から滑らかにトルクフルみたいな。車体もデカイからか いい感じっす。 そんな太っ腹な隊長はウチのシグナスのリヤタイヤも新品にしてくれました^^ あざーす。 でも帰ってきて通勤で乗ろうかと思って2日程乗ったらスタータークラッチかなんかがヤバイ様子。追って見てみます。レンタル中に壊れてくれれば良かったのに(笑)

 IMG_20140111_223240510.jpg

TRXの方も無事走れる状態になったので、ハチさんのTRXのパクリでウインカーの位置を変えてみました。ナンバーの位置を変えるのに、ついでにウインカーの位置も変えようと思ってブラケットを作ったんですが、そこまでは良かったんだけど 貼りつけウインカーをカウルに穴を開けて直付けだったので超強力両面テープで貼ってあったんだけど、塗装が剥がれました^^; どっち道穴埋めして塗るつもりだったので別にいいんだけどさ。と言いつつちょっとショック。 今年こそはTRXストロボ化計画を実行したいと思います。でも最近めっちゃ寒いんだよな~。

 そんな感じで今年もボチボチやって行こうと思ってますので宜しくお願い致します[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バツ&テリー [シグナスX]

 って漫画が昔有った様な。漫画の話しじゃなくてバッテリーの話なんだけど シグナスのバッテリーがついに死亡しました。2ヶ月位前に1度セルが回らなくて充電したんだけど そこから1ヶ月位でまたキック生活になりました。って事は約1ヵ月キックのみ生活を続けてましたが、別にキックでも1発でかかるので支障も無く通勤してたんだけど 先週信号待ちの交差点の中でエンジンが止まっちゃって慌てて歩道に非難みたいな事が有ったのでさすがに交換しないとねって事でポチっとしてみました。

 送料込みで¥2100とか安すぎるだろ~と思いつつも安かったのでポチっとしてみました。1年保障とか書いて有るので1年持てばいいかなってとこすかね。安かろう悪かろうでも定価の1/5位だったらまーいいかな。

IMG_20130807_201927.jpg

と思いながらも交換してたら早速悪かろう(笑)端子曲がっちゃってるじゃん。あまりの速さの悪かろうに、一人でニヤニヤした所です。まーこれで全くセルが回らないとかだったら軽くいじめちゃいますけど普通にセルも回ったので良しとしますかね。この位で送り返してまた新品送って来いなんて話しになったらお盆にINしちゃうし。端子の部分は柔らかいので落としたりぶつけたりしただけでも軽く曲がっちゃうと思うし。って事はもしかして運送屋の仕業か?って今更ちょっと腹立ってきたけど¥2100だし軽く直ったので今回はカンベンしてやるか。なんて心が広いオレなんだろう。最近仕事でキレキレなのでプライベーティーな所ではあんまり怒りたく無いんだし。

IMG_20130807_202611.jpg

もう充電しても復活しない奴 お疲れした^^ 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。