So-net無料ブログ作成

続・車弄り [RK5]

 先日に続いて車の方を。
20160213_204010.jpg
いきなり前がバラバラです。ほんともう雪も降らないだろうと思ってスタッドレスからタイヤ交換しようと思ってただけだったんだけど急遽。車弄くったりバイク弄くったりできるのは週末の仕事が終わってからだけしか時間が無いので一応スケジュールと言うか予定を立ててから始めてるつもりなんだけどなかなか思ったようには行かないよね。先週もタイヤ交換終わったらXJRの塗装を始めて今日取りに行こうと思ってたんだけど、今日は今日で会社に遊びに行けなくなっちゃったので塗装は後日に。急遽フォグランプの球とホーン交換を。ホーン交換ごときでバンパー外しかよとも思ったんだけど外さないと無理な場所に付いてました。
20160213_211809.jpg
こんな感じ。バンパーの隙間からは見えるんだけどね~。レゾネーターが邪魔でタイヤハウスの方からは見えないし手も入らないし。右は隙間からいけそうだったけど塗装が中止になったので落ち着いてバンパー外しから。板金屋だけどバンパーとか外したくないっす。だって絶対クリップが折れたりするのも分かってるし面倒くさいし。まー今回は1箇所も折れませんでしたけど。とりあえずホーンは取り付け完了っす。スペースの関係で左側はステーを新しく作りました。何気に面倒だよね。右ががら空きなので両方共右に付ければ良かったんだけどあえて元位置に。ミツバのエアロなんたらって奴っす。音は低音が売りみたいですが、まー普通だよね。昔はアリーナがいいとか色々有りましたけど最近は別に拘りも無いので。わざわざオートバックスで聞き比べたりとかないな(笑)単純にノーマルの軽みたいな音がいやってだけなので。まーそんなに鳴らす事も無いんだけどさ^^; 道譲ってもらったりしてホーンを鳴らす時は有りますけどあまりのしょぼさにビックリしたので交換っす。
20160213_212916.jpg
そして本題のフォグへ。今回購入したブツは白でも黄色でもいけるってやつを選んだので選べますw 簡単に交換できるので片方づつ変えてみました。白い方がヘッドライトと統一されてかっこいいんだろうけど たまに超眩しいバカ野朗とか居るよね。実際眩しいんだけどそんなに見やすくは無いんじゃね?と思い今回は黄色にしました。見やすさで言ったら黄色の方が全然見やすいと思います。当然個人的な意見ですが。そもそもいつもフォグつけて走ってる訳では無いので雨とか雪とかでは断然黄色でしょって事で。 気が変わったら変えてみますけど^^ これでまたしばらく車弄りはおあずけかな~。誰かダウンサスとかくれるって言うなら組みますけどw 春に向けてXJRとシグナス弄りをがんばろう^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車弄り [RK5]

 うちの子インフルに罹っちゃって学校に行けないなんて言ってたので10日は代休を使ってたまには子供と一緒にウチで遊ぼうと思ってたんだけど、前日に医者に行ったらもう学校に行っても大丈夫って言われたみたいで学校に行っちゃいました^^; と言う訳で急遽暇になっちゃったのでたまには車弄りでも。
 大人になったからか、車はノーマルが1番快適じゃんって思ってるので もう購入してから4年目ですがほぼノーマルです。でもさ 最近車高がどうたらとかアルミがどうたらとか言う話をよく聞くんだよな~。今車高調とかアルミも安いしね。かっこいいのは分かるんだけど絶対後でノーマルのままで良かったんじゃね?って思う日が来るのも分かってんだけどさ。次の車検が来たら考えよう。そんな理由でノーマルキープなんだけど 今回は小物をちょっと買ってみました。
20160209_201512.jpg
生意気にもコーナーリングランプなんて付いてんですけど 結構気になる位ハロゲン風の明かりが点くので交換っす。ホントは球切れたら交換しようと思ってたんだけどなかなか切れないもんだよね。
20160209_203944.jpg
こんなにLEDがくっ付いてるやつを買ってきました。今回はフォグとハイビームも交換してやろうと思ってたんだけどまた後日。このコーナーリングランプがヘッドライトの端っこに付いてるので交換するのに結構手こずったので時間切れで^^;ほんとバンパー外してヘッドライト外してやろうかと思った位なんだけど、後輩君にやってもらっちゃいましたwだって手が傷だらけだもの。今広末のドラマを観ながら更新してるんだけど相変わらず内田有紀はキレイだな。

 そんな感じで急遽暇になった連休も終わりを迎えようとしてますが、昼間子供が学校に行ってる時間はちゃんとバイクを進めました。
20160210_110052.jpg
進んでんのか進んでないのか分からないんですが一応。 ほんとは今日の昼間暖かったから乗りたかったんだけどね。このままじゃかっこ悪いし(笑) 色々考えた結果ストロボはやっぱり続投で。プラスちょっといい事考えたのでなるべくさっぱりシンプルなストロボにしようかなと思って。まー焦ってもしょうがないので気長にね。とりあえずストロボだけ入れてから考えよ^^

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スモークオンザウオーター [RK5]

 ディープパープル全く関係無いんですけどちょこっと時間が有ったので車弄りでも。

IMG_20130429_082727.jpg

ウチ駐車場外に借りてるんですけど ホラ廻りの人達はお出かけなのかガラガラです。広々してていいんだけどさ。前から気になってたんですけどフロントと運転席助手席以外はプライバシーガラスって言うのかな?スモークっぽいんですけど薄いんです。きっと若者からお年寄りまで運転する事を考えて、そこそこ黒いけど見えないと危ないじゃん?って事で薄いんだろーけど丸見えなんだよね~。

IMG_20130429_082648.jpg

当然中からも良く見えますけど薄いじゃん。って事でスモークを貼ってみました。

IMG_20130429_110037.jpg

って言っても真っ黒だと夜とか雨の日とかは見えないので程々のやつを。ガラス屋さんからちょっと分けてもらったんだけど 最近のは貼りやすいのね。昔先輩がスモーク屋さんをやってたのでちょっと手伝ってたんですが、その頃のスモークは結構ペラペラでちょっとした事で傷とかしわとかになってたんだけど今のは厚いらしいです。

IMG_20130429_110550.jpg

中から。もう少し濃くてもいいかな~。横まで張っちゃうと後ろに乗った人達から 外が見えないとか苦情が来そうなんで横をこれ位にして後ろを1段黒くしようか、後ろはそのままで横はカーテンにするか。でもオレの中では車にカーテンは無しなんですけどね。でもプールとか海に行った時は中で着替えられるしな~とか。

 どっちにしても時間切れなので今日は後ろだけ試しに貼って終了です。最近思うんだけどプリウス乗ってる奴って運転荒い人多くないですか?単純に下手くそなのかハイブリットカーだからって言う奢りなのか。今日もこっちは左車線走ってるのにも関わらず執拗に車間詰めて来てんなと思ったらウインカーも出さずに右車線から抜いての左に戻ったり。そいつその後も右行ったり左行ったりで車の間を縫って走ってるつもりが、結局信号待ちで追いついちゃったみたいな。隣に並んだので運転してる人をガン見してみたんですが、見てるの気が付いてるにも関わらず遠くの一点を見つめてました。超ぶっ飛ばしてー(笑) エコカーに乗っても乗ってる人間がクソだな。クソでハゲだった。トヨタもそーゆー人には売らない様にしたらいいのにね。せっかくいい車なのに。

 話しは逸れましたがやっぱり大した事無い事でも車弄くりも楽しいな。って言うか明日仕事行きたくね~(笑)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々に車ネタ [RK5]

 バイクの方は部品待ちになっちゃったので久々に車いじりでも。いじりって言っても大した事無いんだけど。

IMG_20130218_195059.jpg

なんだか写真がぼやけてますけどノーマルのルームランプ達。暗くは無いけど黄色っす。

IMG_20130218_202943.jpg

LED化してみました。白いし明るいっす。実は納車された初日に車の中でナビの説明書を読んで、そのままルームランプを着けっぱなしで1晩過ごしちゃったので そんな時にもLEDなら電気の消費が少なくて安心かもって思ったり。まー着けっぱなしなんて滅多に無いと思いますけど やっぱりLEDの方が新しい気はするよねって事で。

IMG_20130218_195642.jpg

IMG_20130218_200500.jpg

ナンバー灯も交換しときました。白いっす。作業的には全部交換しても10分15分てトコすかね。実はこれ結構まとめて買ったから安かったので余ったバルブはバイクにも着けようかと思ってます。車弄りって言ってもこれだけなんだけど 確かに手間と値段の割には充実感と言うかやったぞ~感はデカイかもね。いい歳こいて光りモノかよって正直思うし思われるかも知れませんけど自己満の世界なんでね。他にも会社の人にLEDをワラワラ貰ったのでちょっとずつ進めて行こうと思いますけど程々にしときますw あ そうそう。いい歳こいてで思い出しましたが、日曜日にまた一つ歳を取りました。二十歳位の時にあのオッサンがとか思ってた人達の年齢を遥かに超えてます(笑) 今の二十歳からしたらオッサンなんだろう。下手したら二十歳の奴のお父さんとタメかも知れない。でも周りには楽しそうなアラフォーのおじさん達が居るのでちょっと安心です(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ポチガー 後編 [RK5]

 いよいよ後編なんですが、、、

201207122107000.jpg

右側終わっちゃいました^^; 本日急遽仕事が早く終わったのと、天気が悪かったので車通勤だったって事で作業を始めたんですが 左で慣れたせいか、あまりにもサクサク終わっちゃったので写真なんか撮りやしねーし(笑)どこがマメ男なんだか。と言う訳でポチガー取り付け終了です^^ 細かく取り付け手順をとも思ったんだけどマメ差が足りませんでした^^;

 そんな感じで無事終了しましたけど、一応車内での作業だった訳ですが1コ気になる事が。ドアを開けて作業してたのでドアに付いてるカーテシランプ?とかルームランプとかがノーマルなので当然暗いんです。まーめっちゃ明るくなくてもいいとは思うんだけど 明るくて消費電力が少ないんだったらLEDに交換した方がいいのかな。とか思ったりして。今社外でいくらでも出てるのでドコのを買ったらいいか迷ってます。別に急いで取り替えないとって訳では無いのでゆっくり考えます。オススメがあれば是非。

 LEDの話しがもう1コ有るんですが、木曜日にMACのバンセールスが会社に来てるんだけど今週はたまたま水曜に来たので金を払ったら 今回で借金終了って事だったのでなんとなくオススメのペンライトみたいのを買わされました。

201207122108001.jpg

 マックのバンは仕事の時間中に来るのでついつい見にいっちゃうんだけど、またこのバンセールスのおじさんが同じ地元で同い年で隣の中学だったって事で話しも弾んじゃって仕事の邪魔をしに来てる感じなんですが、ついつい買わされちゃうんだよね~。やっぱり催促なしの有る時払いとかだと買っちゃうよね。ってノリで置いてってもらったんですが、ココで事件が。 本日MACじゃなくてスナップオンのバンセールスが来たんだけど、スナップオンの同じペンライトで新型が出たらしく、新型はマグネットの部分がデカクなって 尚且つケツにもう1こスポットLEDが着いてて 尚且つMACよか¥500位安いっすけど?みたいな。やっぱりブランドにこだわらないでアストロとかで買った方が利口なのかな?とか思ったり(--;

201207122108000.jpg

まー明るいからいいけど来週MACに文句言ってやろ(笑)

そうそう ミッションチェックランプに関しては、ホンダに文句言ってやりました。金曜に修理してくれるみたいなんですが 連休中にでかけるので出先でなんか有ったら車返してやろう。ポチガー着けちゃったけどね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ポチガー 中編 [RK5]

 今月はめっちゃマメ男です^^

作業したら速攻上げちゃえばいいんだよね~いつも後で後でにしちゃうと1ヶ月更新しなかったりになっちゃうし。仕事でも作業が終わったら伝票を即上げろって言われますけど最近伝票書いた覚え無いな^^;月頭って事で多少は仕事も落ち着いてるけど後半どうなる事やら。

 そんな感じで土曜の夜仕事が終わってからポチガーをちょびっと進めてきました。

201207072117000.jpg

いきなり進んでますけどドアノブの先っちょに付いてるベゼル?に穴を空けます。って言うか空けちゃいました。新車に穴空けるってさすがにいい感じはしないっす。でも仕事で新車の仮装とかもやったりするので勢いを大切にしてます^^ とか言いながらも車に乗る度に目が行く右側からじゃなくて左からやりました(笑) 失敗してもたまにしか見ないで済むし。って言い訳も考えつつ、前のステップワゴンは左しかスライドドアが無かったので ウチの人達は車に乗るって言ったら皆左に行くんだよな~。慣れって怖いっす。なので左の方が使用頻度が高いので先に付けようって事で。一気に左右取り付けちゃえば良かったんだけど いつもの如く時間の関係で片側づつ今日は左だけで終了です^^;

 位置的には、なるべくギリギリ端の方じゃないとRが付いてるのでスイッチに隙間ができそうだったのでギリギリの位置にマークして穴を空けます。スイッチが思いの他デカくて直径で16ミリちょいの穴が必要で、スイッチ自体の直径が18ミリなのでノブが付く側から10.5ミリ辺りがセンターって事にしてみました。今日は雨降りだし、明日は出掛けるので失敗したら大変な事になりますけどやっぱし勢いでw 中の補強の部分を切ってからドリルとリーマで拡大しました。ステップドリルも持ってるんだけどウチに忘れました。仕上げはルーターできれいにならして終了です。

201207072241001.jpg

ルーターのアタッチメントの入れ物がカセットテープのケースっぽくてちょっとウケました^^最近めっきり見かけなくなったな~。

 後は先に配線は終わってるので穴に通して固定したら終了なんですが、ナットが入るスペースが無いのでホットボンドで固定しときました。写真を撮り忘れたので右側の時にでも。

201207072206000.jpg

問題の配線の太さなんですが、全然平気でした。レギュレーター等に接触したらマズイので避けてタイラップで固定です。接続先はカーテシからLEDの電源を取ってアースと、スライドドアのスイッチに割り込ませて完了です。相変わらずホンダのブチルはネットリしてるのでベタベタにならない様に気を付けます。以上で作業は終了です。事前にネットで配線の取り方を調べたんですが、前期と後期で配線の色が若干違うみたいっすね。まーテスターが有れば何も問題無いんだけど。そんな感じで左は無事完了しましたが写真が少ない感じなので右の時にでも^^

 最近車ばっかりでバイクどーしたんだよ?って感じですが、バイクも乗ってるし弄くってるし。その内更新します。そうそうちょっと時間が経っちゃいましたが、久々にあられさんとクロマさんとブラブラしてきました。

201206171614000.jpg

あられさんの知り合いの方がインターカラーでした^^クロマさんはBMになってるし。今月はTRXが車検なので終わったら色塗ろうかな~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ポチガー 前編 [RK5]

 1ヶ月空けた分連チャンで更新です。

前回足りなかった部品が届きました。

201207052212000.jpg

整流ダイオードと定電流ダイオードっす。こんな1コ10円もしない様な部品をわざわざ持ってきてもらっちゃって申し訳ないっす。一応整流ダイオードが1Aで定電流の方が10mAっすね。ぼんやり点いてる位の方が純正っぽくていいかななんて。どれ位明るいとか暗いとかは点けてみないと分からないので適当で。ダメだったらまたお願いしますね^^

201207052239000.jpg

ちょっとボケてますけど先に配線にダイオードを半田付けしました。まーどっちでもいいんだろうけどスイッチに先に半田付けするとやりづらそうだったので。このアルミのクリップみたいの実は結構便利です。ダイオードとかスイッチとかに熱が伝わりづらいみたいです。オレは単純に固定用で使ってますけど^^; って言うかスイッチが4極だったので会社に有った4芯のコードを持ってきたんですが、こんな太いの通すとこ有るのかな~。ネットで一応調べてみましたけど皆普通にバラで通してるみたいです^^;通ればまとまっててキレイに収まりそうなんだけどそこまで考えてませんでした。

 

201207052343000.jpg

とりあえず左右分完成っす。後は会社でやった方が楽だと思うので会社で新車に穴開けてやろうかと思います^^ 先にスイッチに合わせれば良かったな~と思いましたけど今更だよね。話しは変わりますけどオレこのヒートチューブって言うのかな?半田付けした後にライターで炙って縮めるチューブを炙るのが結構好きです^^ビニールテープでとか言う手も有りますけど見た目キレイだし。土曜日着けられるかな~^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スパーダ弄り [RK5]

 買う前は今回は絶対ノーマルで行こうと誓ったつもりなんですが、やっぱり乗ってると色々弄くりたくなっちゃうのは仕方無いっすね。病気です^^;

 でもスパーダに関しては弄くるって言うか実用性を重視して弄くれば家族から文句を言われなくても済むんじゃね?って事で金も使わず、尚且つ実用性を損なわない程度の小弄り位にしとこうかななんて。実際問題 あそこの道は通れないとか、あそこの駐車場は入れるとか入れないとかはちょっと疲れるし。前のステップワゴンの時も遠出して知らない所に行くのがちょっと不安だったり、不安だから車高を上げるとかエアロを外すとかが面倒だしって事で。やっぱり車ってノーマルが1番快適なんじゃないかと思う年頃になってきました^^でも今車高調とか昔に比べたら安いんだよな~(笑)

 そんな感じでぶっちゃけ金は無いけどちょっと位なんかしたいじゃんって方向性なので中途半端に弄くって行こうと思ってます。まずはスパーダからキーレスエントリーになったので鍵をグリグリする必要が無くなったんですが、鍵自体がデカくなりました。キーホルダーにぶらさげておけばいいのは便利なんだけどデカイのでちょっと邪魔っすね。今思い出しましたけど緑のスカブもキーレスだったけどいつも鍵は小物入れに入れっぱなしだったのでまさにキーレスでした。掛け方知ってる人だったら盗まれてもしょうがないけど盗まれなかったな~^^

201207022030000.jpg

とりあえず他の鍵達とガチャガチャ当たって傷だらけになっちゃうのでケースを買ってきました^^ホンダのマークが見えてるとこがいい感じです。周りはメッキと皮っぽいですけどゴムです。まーちょっと純正っぽくていいかな。

もう1コ届いたんですがまだ他が揃って無いので取り付けできないんですが

201207022030001.jpg

RKステップではどうやら定番らしいポチガーとやらを買ってみました。ポチガーってポチっと押せばガーっと開くからポチガーって言うらしいです。グリップを引かないでボタンを押せば開くって便利なボタンなんですが、ただのLED付き防水プッシュボタンスイッチなんですが、ポチガーとして買うと結構高いので普通にスイッチ単品で買ってみました。そのままではまずいので整流ダイオードと定電流ダイオードとかを半田付けしたり配線したりしないといけないんですがダイオードをまだ買ってないっす。ただダイオードと配線を半田付けしただけで値段が倍以上ってなんなんだかね^^;ぼちぼちやってみよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ステップなんちゃら [RK5]

 5月は超忙しくてバイク弄る時間は全く有りませんでした^^;どーかしてるぜ。 でも車は契約しちゃったので予定よかちょっと遅れましたけど納車されました。

201205261539001.jpg201205261548000.jpg

約15年?お疲れ様でした。ワンピースで言ったらゴーイングメリー号だね 竜骨が逝ってるとかは無いですけどそんなけ長く乗ってれば愛着も当然有るしちょっと寂しい気もするし。欲しい人を探したんですが、居なかったので結局廃車になりました。これよく見るとあっちこっち色が違ったりするんですが、これはオレが板金屋になった時に練習台として活躍してくれた証です。夜な夜な色々やったっけな^^;スムージングの練習とか塗装の練習とか。事故は1回も無かったし、デカイ故障も1回も無かったしとってもいい車でした。それまでペタンコな車ばっかり乗ってたのでミニバンを新車で買った時の感動は今でも忘れられませんね。別にミニバンが好きって訳では無かったので、視点の高さとか室内の広さとか全く別の車だったので感動って言うか違和感だったのかな~。今ではすっかり慣れたけどそんな新鮮な気持ちを与えてくれました。今までありがとう。クラバウターマンは見えませんでしたけどウソップの気持ちがちょっと分かりました。

201205261854000.jpg

201205261855000.jpg

そんでディーラーで入れ替えてきました。昨日納車だったんですが、3時位まで子供の運動会だったので夕方になっちゃいました。色々書類だのなんだのめんどくさいよね。そうそう。結局アルファードだのエスティマだのと悩んだんですが、またホンダだしステップワゴンだしみたいな(笑)確かに高級ミニバンと呼ばれるそこら辺のクラスのもいいんだけどね~ オレ自体が高級じゃないもんでミドルクラスにしました。まーオレ自体ミドルクラスでも無いんだけど。そこらへんのクラスだとやっぱりボクシー・ノアとセレナ辺りで迷う所ですが、丁度マイナーチェンジだっつー話しだったし ホンダ好きとしてはステップワゴン継続な感じもいいかななんて。ウチのサニー号はステップワゴンになりました^^ 実は車関係も人のブログをちょいちょい拝読してますが、RFからRKに乗り換えてる人って結構居るんだよね。

 なんて言うのかな~ アンチメジャーと言うか第二勢力が好きなのかな~。トヨタが嫌いな訳では無いです。日産はGTR以外欲しいとは思いませんけど。かと言ってホンダが好きって訳でも無いんですがホンダを買ってしまう理由は企業イメージと遊び心なんじゃないかな?って思う今日この頃です。そーゆーのホンダ好きって言うんじゃね?(笑) カスタム関係は多分無いと思いますが、ちょいちょいなんか有るかもw と言う訳でニューカテゴリーに追加しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。