So-net無料ブログ作成

後ろ半分 [XJR1200R]

最近寒かったり暑かったり花粉だったりで何もやる気にならないっす。おまけに日曜日は子供の用事だったり13回忌だったりと日曜日も完璧にセーブされちゃってるのでストレスでいっぱいっすwホントは今日ツーリングに行く予定だったんだけど子供の用事であえなくキャンセルで。まー先週発覚したのでドタキャンでは無いよね(笑) どっち道寒かったし花粉で前が見えなかったのでキャンセルで良かったかな。そんな訳で今日は市民マラソンの応援に行ってました。太鼓でね。
 
 そんな合間にも今日ツーリングだっていうテイでXJRを進めていたので ここまでの状況を。
20160305_191724.jpg
写真小さ!前にストロボをやり直そう的な感じの所から半分終わりました。
20151213_161908.jpg20160306_144605.jpg
後ろ半分だけど違いが分かるかな~ ラインの本数と幅を減らしてシンプルな感じにしてみました。あとかウルのプレスに合わせちゃうと後ろから見るとなんかおかしい感じだったのでそこら辺の修正もちょこっと。後々大好きなステッカーチューンをしようと思ってるのでラインが結構がっつり入ってるとステッカーとラインでガチャガチャになっちゃうかなと思って。ってやる前に気が着けよって話しですけど勢いって怖いよね。だいぶサッパリしたとは思います。
20160306_142244.jpg
今の所テールとサイドのラインもそんなに気になる程ズレても無いかな。一応これでアッパーカウルのラインとも角度が合う予定なんだよね~ ただアッパーカウルとタンクのラインの繋がりをどうしようか考え中っす。タンクのラインが結構急角度になっちゃう予定なんだけどどこで切ろうか、もしくは左右で繋げるべきなのか。まーシンプルに行くなら左右で切るべきなのかな。とりあえず今回は今日に合わせて考えなくても済む後ろだけ決めて終了っす。
20160312_191821.jpg
一応タンクも仕上げてツーリングには行ける様にはなってたんだけどね。もう少し暖かくなるまでオアズケっす。それまでには終わるかな~?その前に来週は早いもんで沖縄ツーリングなので今週もまたバイク弄りもオアズケだな。沖縄ちょっと楽しみっす。晴れるといいな^^

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ふりだしに戻る。 [XJR1200R]

 前回の続きなんだけど 結局ストロボを消す事にしました。って言うかやり直しっす。
20160129_195300.jpg
ストロボはいいんだけどちょっとやり過ぎ感が出ちゃってる気がして。あとアッパーカウルとの繋がりも考えて無かった訳ではないんだけど予定とずれたので。塗るのは大変だけど消すのは結構あっという間だったり。やっぱり勢いだけじゃなくてゆっくり考えて次で仕上げたいと思います。まー気長にw

 サッカーが始まりそうなので今日はこの辺で。がんばれ日本!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MOSキャリパー [XJR1200R]

 先週は久々に時間ができたので恒例のバイク弄くりを。
20160116_191212.jpg
以前オークションで仕入れたMOSっす。最近オークションで仕入れても手付けられない物が多くてね^^;買い物してもうお腹いっぱい的な。実際作業する時間が無いってのが1番のネックだけど使わなければただのガラクタだもんな~。まーちょいちょい消化していかないと。良くない傾向だな~そんな感じでMOSもいつ買ったんだか結構前かもね。
20160116_190740.jpg
オレ的にはヤマンボでも全く不満は無いんだけどね。なんか効きがちょっとねなんて思った事も無いな~普通にツーリング行ったり町乗り程度じゃ分からないのかも。交換する理由はヤマンボを欲しがってる人が居るからかなw
20160116_222428.jpg
ブレてますけど終了~ ブレーキホースもオクで仕入れたんだけどこっちは交換かな~取り回しの確認がしたかっただけなんだけどいまいち。当然の如く中古なのでメッシュの周りの透明なホースが汚いし擦れた部分も有るので 使えない事は無いと思うんだけど一応交換してみました。やっぱり黒の方がいいかな~? ブレーキオイルも準備し忘れちゃったので会社に有ったDOT3でとりあえず。結果からすると取り合えず付けてみたかったんでしょ?ってとこすかね。先にストロボラインをなんとかしようと思ったんだけど塗装するには時間が無くてホースの長さを測るだけじゃ時間余っちゃうし。
20160115_212223.jpg
キャリパー交換する間にこっちも手付けときました。こっちも当然中古ですが前から欲しかったんだよな~。新品だと結構な値段するし。TRXのを外しておけば良かったって何回か思ったんだけどTRXのはTRXので形がちょっとって事でやっぱり中古を買って補修っす。ピカピカになりました。けどやっぱりオークションなのでパーツが1部足りませんでしたのでマジカルでお取り寄せなのでしばらくこのままかな。
 なんやかんや手間隙かけちゃってるんですが早く暖かくなって乗りたいな~。
20160117_214641.jpg
ガソリンも安くなってきたしw

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アケオメ 2016  [XJR1200R]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
って今日から仕事始まりの新年会でした。今年は良い年になるといいな~。昨年まで厄年だったので何かいやな事が有る度に今年は厄年だからしゃーねーかと思う事も有りましたが、今年からはそんな言逃れ的な事もできないのでいやな事が無い事を信じましょう^^

 って思った矢先と言うか実際は去年の話なんですが、とりあえずアッパーカウル残しでストロボラインを入れました。
20151213_161908.jpg

アッパーカウルは少し補修が残ってるのと、外すのが面倒だったので後回しにしたんですが ここで事件です。一応ラインを入れる時点でテールとタンクのラインの角度が若干変わっちゃうかな~とは思ってたので気にして無かったんですが タンクとアッパーカウルのラインが現状だと結構ずれちゃうんだよな~。ちょっと言ってる意味が分かりづらいと思いますけど 直訳するとタンクのラインがもうちょっと上だったんじゃね?って事っす。
20151219_104517.jpg
真横から見たらそーでも無いんだけど前から見るとタンクのラインとアッパーのラインが合ってねーじゃんってトコが良く分かると思います^^;タンクのラインをもっと斜めにすればいいじゃんって話なんだけど、実際タンクが丸いのでこれ以上上げちゃうと結構変な感じになっちゃうんだよな~。困ったな~。って去年の暮れから悩んでたんですが、とっても都合のいい事を思い付きました。
 XJR1200Rだとカウルとタンクのラインが合ってない事が気になっちゃうので、カウル無しのXJR1200もしくはXJR1300の人で欲しい人が居れば交換してあげます的な。当然1200Rの方でもこれでいいじゃんって方も是非ですが。 今更ラインを消してもう一回やり直すならこっちもサラのタンクとテールカウルとサイドカウルが有ればそっちの方が楽だし。と言う訳で新年1発目から大事件なんですが、もし気になる方がいらっしゃいましたら是非ご一報を。送ったりするのはちょっと面倒なのでできたら見に行けちゃうよ~位近くの人だといいな~。 オークションで売ればいいじゃんってのは分かってんだけど包んで送ってがちょっと面倒なんだよな~何気にデカイし。一応しばらくそのままで乗るつもりですが、なるべく早めにお願いします。って言うか1200R乗ってる人は見てる可能性は有るけど1300の人とかは見てないかな~^^; ショッパナから面倒くさい話ですがご連絡お待ちしております。

 そんな感じで2016年始まりましたが今年もよろしく^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

よいお年を [XJR1200R]

 何ヶ月もボサっちゃったな~(笑) やっと今日から冬休みっす。ボクシングも2人とも勝てて良かったな^^
今年も色々有りましたが後数日。大掃除しか残ってないけどね~
 バイク関係の近況報告と言うか現状報告を。

シグナスの方はボアアップしてからと言うもの絶好調なんですけど異音がね^^;何回ばらしても原因が分からないので近所の某トップモストで試聴してもらいましたw 多分クランク逝きかけじゃないすか?的な回答だったので逝くまでこのまま乗る事にしました。でもさ100キロ位出てる時に逝ったら多分俺も逝っちゃうよねw 両方売って530cc位有るスクーターでも買おうかななんて。スローがやや合って無い気もするけど調子はいいです。

 XJRの方は写真は撮ってるんだけどブログに上げるのが面倒な状態です。フロントフォークをオーバーホールして以来調子はいいですが、バッテリーやらキャリパーやらパーツは揃ってるんだけどなかなかね^^;
20151210_212852.jpg
色も塗り終わってますw けどなかなかねw もう随分前の事だけど「こんなバイク乗って何が楽しいのかね?」なんて陰で言われていた事のトラウマか、ブログに上げても何が楽しいのかね?って感じで言われてんのかな~?と思うと別にブログなんてやらなくてもいいかなとも思ったり。残念ながら超楽しいですけどw おまけにメンタルも激強なのでトラウマなんか無いですけどね(笑)陰口叩いて楽しいのかな?本人目の前にしたら何も言えないくせにね~。まー今更ですが、たまに思い出してムカつくので。オレは根に持つタイプだぜ(笑) 単純にパソコンが未だにビスタってるのでいちいち面倒ってだけで相変わらず楽しく乗ったり弄くったりしてます。来年はちゃんとブログやろ^^ 話が逸れましたが意外と楽しくやってました。がしかしこっちも売りさばいて530cc位のスクーター買っちゃおうかな~なんてw 

 まーこんなグチっぽくなっちゃうブログを続けるのもどーかな?とはホントに思っているのは事実です。来年もボチボチ続くのかな~?そうそう。来年は沖縄ツーリングに行く予定なのでやっぱりもう少し続けよう^^ 来年も宜しくお願いいたします^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メーター取り付け [XJR1200R]

 しばらく週末は天気が悪い日が続きましたが最近逆に週末は天気いいよね。と言う訳でメーターを取り付ける事に。
20150912_192532.jpg

とりあえずここら辺かな~? せっかくだからメーターパネルの下辺りに埋め込んじゃおうかと思ってたんだけど跨っちゃうと意外と見えないのね。一応飾りじゃなくって実用目的で付けるので見えやすい所にしてみました。作業がし易い用にスクリーンを外しましたけど、結局配線やら何やらでカウルとタンクも外しました。先に外すべきだよね。
20150913_121040.jpg
センサーはこちらに。自分的にはここの上のもっと取り付け易い所だと思ってたんだけど そこだと取り付け易いけどその代わり丸見えになっちゃうのね。まーセンサーのピッチが違ったので気がついたんだけどココで正解だったみたいです。 結局フレームうを外さないと付けられなかったっす。下調べ不足っすね。その前に知識不足かw ここから配線を後ろ側に回してメーターまで持っていくつもりでしたが短くて断念。切って延長とも思ったんだけど新品切るのもなんだかね。後々考えます。
20150913_123130.jpg
完了~。ステーと言うかブラケットはアルミで作りました。こっちも後で考えよ。とりあえずシルバーウイークのツーリングには間に合いました。メーターのインプレッションですが、オレ的には油温と油圧が知りたかったので買ったんだけど、センサーが別売りって事で結構いい値段になっちゃうので今回は油圧センサーは買えませんでした^^;まー油圧は分からなくてもいいかなとも思ったんだけどセンサーが本体と同じ位の値段するからな~。もし必要になったら後から買えばいいかな。と思い油温のみで。あとはタコが付いてるんですが、こっちも普通にタコメーター付いてるから特には必要無いかな。しかも既存のタコメーターに合わせてください的なセッティングが面倒でした。まーシフトタイミングとか警告灯とかが付いてるので視覚的にピコピコしてるなって位で。って事はKOSOとかの単純に温度が分かるだけのやつでも良かったんじゃね?とも思えちゃうんだけどこれ時計付いてんだよね~^^ やっぱりそれは良かったと思ってます。新しいのってやっぱりいいよね。最近あんまり新品でモノを買った事が無いので新品ていいな~と思ったり^^ まーバイク自体中古だから中古でもいいんだけどさ。

 そんな感じで無事メーター取り付けとオイル交換完了しました。30800km

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロントフォークオーバーホール [XJR1200R]

 20150905_185816.jpg
昨日はなんだか戦車みたいな重機的なやつの隣でした。いくらトラックの板金屋とは言え重機はちょっとね。重機なんかやる様になったらオシマイだぜなんて前の会社では言ってたけどウチ普通に入ってくるんだよな~。まーその程度のレベルだからしょうがないかな。広く使えるから逆に嬉しいけど^^ メーター付けてオイル交換してなんて思ってましたけど色々事件が起きたので今回はフォークO/Hで時間切れになりました。TRXの時に作ったスタンドも使えるには使えるんだけどタイヤがミリしか浮かないっす^^;ギリギリ立たせられたからいいけど新しく作ろうかな。どなたかTRX乗ってる人で欲しい方が居ればあげますけど^^

20150905_192244.jpg
まずはフォークを外します。カウルはそのままでも外せました。右側がデロデロだったんだけど もうオイルも抜けきっちゃったっぽいんですが、おかげでケースの塗装がパサパサになってます。今回同時にと思ったんですが、時間的に無理っぽいのでまた今度。塗装するかバフにしちゃうか考えとこ。
20150905_193804.jpg
開始。フロントフォーク位ばらした事は有るけどフルアジャスタブルって言うのかな?色々調整できるのは初なので慎重に。中どーなってんだか分からないので一応下調べはしましたけど。
20150906_000439.jpg
ボケてるけどおしるこみたいの入ってました。
20150905_220356.jpg
順調に進めていたんですが事件です。中に入ってるやつが右と左で逆に入ってました。右と左で違うって事は無いと思うんだけどどっちが正解なんだか。ここで時間食っちゃったんだよね~もっと下調べしとけば良かったな。ここでスマホで調べ始めたんだけどいまいちはっきりしない状態。だけどよく見たらCリング?って言うのかな?が収まる様に段つきになってました。って自分の勘を信じて終了っす。ネットで調べてもどっちでも組めちゃうから注意って書いてあったんですが、確かにどっちでも組めちゃうし、分からなくなったら反対側見れば大丈夫だろうと思ってたのが甘かったっすね。次は迷わないと思います^^
20150906_000734.jpg
無事完了~。漏れっぱなしにしてたのでケースの艶がなくなっちゃったんですけど^^;次の日は朝から子供と約束が有ったのでここでタイムオーバーっす。やりたい事はいっぱいなんだけど時間が欲しいな~。今回オイル漏れついでに15番にしてみたんですが、帰りに乗ってみたんですがあんまり変わった様子は分からなかったな^^;オイル交換以外は調整はすべて元位置にしといたので違いが分かるかなと思ったんだけどね。そーゆーの分からないんだよな~wまー漏れは治ったので良しとしましかね。調整に関しては乗ってから考えよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アクティブ デジタルモニターV4 [XJR1200R]

 昨日更新したばっかりですが、今日から9月って事で。 実は最近本業がやっと落ち着いて毎日定時です。残業代が減るのは痛いけど毎試合ワールドカップバレーが観れちゃうのでちょっと嬉しかったり。今回でサオリンが引退らしいので頑張って欲しいな~。今日は惜しかったっす。

 毎度の事ですが話しが逸れましたが、今日家に帰ったらブツが届いてました。
20150901_212334.jpg

タイトルのままですが、アクティブのマルチモニターを買っちゃいました。レブ&テンプの方ね。前から油温計が欲しくて迷ってたんですがやっと購入に至りました。はじめは安いオートゲージの本物だか偽物だか分からないやつにしようかと思ったんですが、デジタルにしました。アナログの方が好きなんだけどね。シルエイティーに乗ってた時はデフィーいっぱい付けてたんだけど夜は結構眩しい訳じゃないんだけど視界に入ると結構邪魔になる時も多々ありました。まー付ける場所が良くなかったのかも知れないけど、実際今XJRのメーターの球をLEDにしたんですが、隙間から結構気になる感じで光が漏れてくるんだよな~。それもその内なんとかしないと。 まーアナログは今回は止めてデジタルに決めたのはいいんだけど、ヨシムラも有るしデイトナとかもおてごろな奴が出てるし。単純に温度が知りたいだけならKOSOとかのも安くて良さげだったんだけどね。今回はシグナスにも付いてるアクティブにしました。確か7月の頭辺りに新しいV4が8月に出ますよって聞いたので2ヶ月位迷ってたのかな~?決め手は新しいって事と時計が付いてるって事すかね。後はアクティブって前から思ってたんだけど電話で問い合わせてもとっても良い対応をしてくれるんだよな~。 とりあえずやっと購入に踏み切ったのでやっとオイル交換ができます^^
20150816_140302.jpg
最近天気が悪くて乗れませんが暑かった日に撮りました。ホントは乗ろうかと思ったんですが、あまりの暑さとフォークオイルがだだ漏れなので止めときました^^; ヘッドライトが最近やたらと青いんですがそろそろ切れる手前なのかな。これでも確か6500とかだった様な。今週の土曜は仕事終わったらやる事いっぱいだな~^^しばらくシグナスにかかりっきりだったので天気もいいみたいだし楽しみっす。 XJRを弄くったり乗ったりするのは楽しいんだけど その度に思い出すのがXJRなんて乗って面白いのかね?って言われてた事。本人目の前にして言ってるなら兎も角陰でコソコソ言ってたってのが今思い出しても腹が立つ。オレがXJRいいなーいいなーって言ってたのがバカみたいじゃんね。正直その人のバイクをオレはいいと思った事は無い。いいね~とは言った事は有るけどただ大金突っ込めていいなってだけで。そんなのただのショップのエサだぜw そもそも金でなんとかなると思ってるとこがね~。貧乏人の僻みに聞こえるかも知れないけどオレはXJR買って良かったと思ってるし。残念ながら面白いし楽しいし^^ ってムカつく事を思い出しますが土曜日楽しみだな~♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドル交換 [XJR1200R]

 今週は土日休みだったんだけど 昨日土曜日が子供の運動会だったので 今日は日焼けで動けない感じだったので、ウチでバイク弄りを。毎年焼けちゃうから日焼け止め塗ってんだけどな~。まっかっかだし。今年は天気良すぎる位良かったな。
20150531_114232.jpg
現状。前から気になってたんだけどハンドル曲がってんだよね。フレーム凹んでる位だから曲がってんだろーなとは思ってたけど見て見ぬフリもそろそろ限界っす。写真で分かる位だから結構曲がってるよね。右がちょっと手前に来ちゃってます。見て見ぬフリって言うか方手だけ結構疲れるんだよね。と言う訳でナップスもセールやってるって噂だったのでナップスにてハンドルを買ってきました。
20150531_120737.jpg
ほんとはハーディーのハイ位上げちゃおうと思ってたんだけど、ホースやらワイヤーが届かないのも目に見えてるのでギリギリノーマルで行けそうなヤツにしときました。鉄ハンドルなんだけどハリケーンのヨーロピアン2だったか3だったか。今回は曲がってるのを交換したかったので余計な交換はしないで済むように。上げたかったら後々ホースとか長めのを買って交換してからにしようかと。ハンドル交換でも結構な出費になっちゃうし^^; 上が新品なんだけど若干形が違うかな?位で。下はノーマルかと思ってたハンドルなんだけど社外でした。
20150531_130308.jpg
アフター。30分位で終わっちゃったんだけどやってもらったら¥5000位工賃かかるのね。知らなかった。 やっぱり新しいのは気持ちいいよね~。鉄だけど。ついでにブレスも買ってきたのでナビのマウントはブレスに移動しました。

20150531_130544.jpg
当然ナビの高さが上がるので右に寄せても左に寄せてもメーターが見えないぞ的な。ちょっと乗りながら微調整したいと思います。その前に純正ハンドルにバーエンドが付いてるだけだと思ってたので移植しようと思ってたんですが、社外の外せないやつだったので、ケツが丸出しだし。ハンドル交換したらグリップも買えばいいのにグリップも買い忘れちゃったし^^; 今週行けたらいいな~。 そんな感じで次回に持ち越しです。ちょっと乗って見たんだけど 当然曲がってる感は無くなったんだけど、ポジション的にはあんまり変わって無いのが残念です。やや上がって絞れてんのかな?とりあえず少ない時間を有効に使えて良かった日曜日でした。週休2日が羨ましいな~。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

へたこいた [XJR1200R]

 ご無沙汰してます。
なんだか毎日毎日忙しくって何もできないっす。ポコポコ位は合間にやってますけどw
日曜日もなんやかんや子供の用事だったり家の用事だったり。GW辺りに軽く秩父の方にツーリングに行ったんだけどスマホ忘れて行っちゃったり。1番でかいのは仕事で結構デカイ下手こいたので工場長に散々怒られて社長に頭を下げに行ってきました。さすがに自腹だったら会社辞めようかと思ってたんだけど 保険使ってくれたのでなんとか収まりましたけど、流石厄年って感じかな。この仕事やってて今までそんなにデカイミスした事が無かったので結構凹んでました。ここぞとばかりに工場長が圧かけて来たのがかなりのムカつきっぷりだったんだけど、社長が今回は大目に見てくれたのでオレも大目に見てやる事にしました。てめーは年がら年中お客さんの車ぶつけたりしてんのにねw

 そろそろ愚痴から入るパターンは止めたいな~。そんな感じで凹みながらもXJRの1回目の車検が来ちゃいました。前まではバイク屋さんに頼んでたんだけど 今回は持ち込みに行こうと思ってたんですが、仕事でへたこいたので休んで持ち込み行かせろとは言えなかったので知り合いの所に頼んじゃいました。安いし早いし引き取り納車も会社まで来てくれたので楽チンでした。車検のご用命は是非(笑)
 車検のタイミングで色々やろうと思ってたんだけど凹まされたのでちょいちょいやる事にしました。あんまりバイクばっかり弄くってると反省の色が見えないとか言われちゃうんでね。
20150517_135002.jpg
先ずはフェンダーレスに。職業柄あんまりギラギラ関係は好きじゃないんだけど隊長がやっぱギラギラでしょなんて言い出したのでギラギラに。したのはいいんだけど思いのほか見えないのね。見えないけど汚れが目立つのでお手入れが面倒っす。あまりに気になる様子だったら黒く塗っちゃえばいい話だし。最近思うんだけど黒っぽいメッキってもしかしてこーゆーピカピカの上からクリアブラックでも塗ればいいんじゃね?とか思って。汚れたら試してみよう。塗装屋さんがブラッククロームの塗料をいつだか買って試してたけど、150位しか入って無いのに2万だとか。そんな高いの使えないしね。ちなみにこれアルミなんだけど普通にアルマイトかけたらいいのかな。追って考えますか。
20150528_195122.jpg
そんでもう1コ。サイドカバーのシルバーの部分をカーボンに。だったらいいんだけどカーボン柄にw なんとなくこれ位ならカーボンで作れそーな気がしたんだけど、だったらサイドカウル丸ごとカーボンにしちゃえばいいじゃんって話なのでとりあえずシールで保留です。オレ的にはキャブの後ろのシルバーの所が気になっただけだったので満足感でいっぱいなんですけど。 とりあえずこの位しかバイク弄りは進んで無いっす。弄くってる時間が無いって言うか。真夏になる前にもう1回位遠出したいな~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。