So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜ラーメンプチツー [XJR1200R]

 最近もう暖かいので仕事が終わってから横浜まで行ってきました。

20150418_195945.jpg
 塗装屋さんの親方がWを売り払ってCBを買っちゃいました^^ やっぱり周りがでかいの乗ってるとでかいの欲しくなっちゃうよね。オレのなんちゃって1300よかでかいほんとに1300なんで結構調子いいらしいっす。しかも程度良好だし。お値段もそれなりにしたらしいんだけど新車と見紛う感じです。いいな~^^とは言ってるけどオレの方がかっこいいじゃんとは内心思ってるけどね^^ みんなそんなもんでしょ?もう一人会社にCB乗ってる人が要るんだけどオレがTRXに乗ってる時になんでヤマハなの?とかなんで黄色なの?とかなんでツインなの?とか散々言われましたが それは個人の自由でお前の意見は聞いてねーよって話で。そんなの言わなきゃいいのにね。揉め事の原因でしょ。皆自分のがかっこいいと思って乗ってんだろーからさ。まさに御意見無用って奴だよねw
20150418_212002.jpg
降りてからちょっと迷いましたが無事到着。ほんとは1番人気の店に行く予定だったんだけど、あまりに行列だったので別の店に。なんとなくTIM関係有るの?って思っちゃう感じのお店なんですが、関係無いみたいです。まー激戦区みたいなんで旨かったけど。 帰りはみなとみらいの方から流して大黒で一服して帰ろうかと思ってたんだけど 逆に乗っちゃったのでまた工業地帯の夜景を見ながら帰りました^^; 新しいマフラーはいい感じなんだけどちょっと煩いかな。トンネルが気持ちいいけど(笑) それと他にも事件が。チェーンがガチャガチャ煩いのと、オイル漏れも発見。まーその内直さないとね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々の休日 [XJR1200R]

 3月4月は子供の用事でバタバタです。やっと幼稚園児が小学生になったので一安心。来週も子供の用事で日曜日が潰れそうなので今日は無理クリ時間を作って朝一から出勤です。
20150412_070518.jpg
 先週気が付いたんだけど なんか漏れてます。会社のオレが停めてる所にも同じ染みが。エンジンオイルでは無いみたいだけどなんだろう?とは思ってたんですが、実は気が付いてました。クラッチオイルです。ネットで調べたらXJRアルアルらしいっすね。先週気が付いて今日直す予定で1週間位乗らなかったら今朝クラッチスカスカでしたw
20150412_073601.jpg
明るい時間に見られるのは仕事の日は朝しか無いんだけど時間ないからね~。ゆっくり明るい時にって言ったら日曜しかないし。日曜はほんとは乗りたいんだけどね^^; という訳で明るい時間に。やっぱりだだ漏れじゃん。 今日は朝から家でエア抜きしてから来たのでなんとか会社までたどり着きましたけど出先でスカスカじゃ困るよね。 
20150412_074059.jpg
とりあえず開けてみました。 うわ汚ね(笑) 汚な過ぎてここから先の写真が無い位汚かったんだけどスプロケの汚れが飛んできてんだかドロドロっす。しかもちっさいワッシャーみたいのが何個も混じってたんだけど大ジョブなのかな?
20150412_090037.jpg
なんて準備がいいんだろ。って分かってたので先に用意してありました(笑) しかも中古を買ってバフってみました。何気に暇なんじゃね?と思われそーですが、仕事の合間に上司の目を盗んでシコシコ仕上げた一品ですw XJRアルアルみたいなので予備に取っておきますかね。そんな感じで後はクラッチオイル交換してエア抜きして完了っす。忘れてたんだけど今月車検なんだよな~。今月XJRで来月車だからややピンチです^^;

20150412_100437.jpg
一応車検の準備って事で今日は時間が貰えたのでほんとに車検の準備を。 まー普段ちょこちょこ触ってるので駄目な所はクラッチ位だったんだけど 以前オークション落としマフラーも修理完了してるので交換してみようかなと。 こっちが今まで付いてたマフラーなんだけどサイレンサーがバラバラで回っちゃうし、エキパイも差込みの部分がバネで引っ張ってる訳でもなく ボルトで止まってる訳でも無くリベットでも無くなので結構ガチャガチャ煩かったっす。せっかくチタンなんだけどね~。
20150412_121911.jpg
新しい方っす。ステンだけどややアップすかね。ブレてるし。車検の為って言うかそのガチャガチャ音が気になるので交換しました。全部バネで引っ張るやつだったらサイレンサーだけでも良かったんだけどね。元のオーナーさんも最近タペット音がでちゃっててなんて言ってましたけどマフラーの音だよね。交換したら当然収まりましたがマフラー自体結構音でかいんですけど^^;まー気持ちいいからいっか。 そんな感じで今日は充実した1日が送れました。 昼までだけどね(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

祝!ゴールデン免許(似非) [XJR1200R]

 ご無沙汰してます。 先月誕生日だったので免許更新に行ってきたんだけど、人生初のゴールド免許になりました^^ いや~警察で更新すると1時間位で終わっちゃうのね。気分がいいから協会の寄付までしてきました。鴻巣までわざわざ行くのがばからしいよね。って思ったのもつかの間。なんとゴールドになってジャスト1週間でスピードで捕まりましたorz なんてドラマチック(笑) 28キロオーバーだったのでギリギリ免停は間逃れましたが ドラマチック過ぎて笑っちゃったっす。笑うしかないよね。また5年後鴻巣か~^^;免許がお釈迦にならなくて良かったけどさすが厄年って感じです。 5年間なんちゃってゴールド免許で保険も割引だからいいかw

そんな感じで凹む事もなく罰金を払ったのでもう忘れよう。5年後に思い出そう。と思いながら今日はXJRで通勤したので気になる所を直してきました。

20150325_211435.jpgああ また無駄に写真がデカイけどそのままで。タンクを塗ってる間にキャップを外しておいたらネジを無くしちゃうって言う有りがちな事件が発生したので取り合えず有るネジで止めちゃえ~って止めたまま放置だったんですが、やっぱり気になるよね。ガソリン入れる度に思ってたんだけど ようやく交換しました。
20150325_211944.jpg
これだけなんだけど気持ちいいな~(笑) アルミのアルマイトのやつにしようかと思ったんだけど色で迷ったので取り合えずステンで。って言うかウチに出入りしてるネジ屋さんが何故か推しだったので。アルミのボルトとか見た目はいいんだろうけど柔らかいから舐めちゃったりしないのかな?そんなに強く締める必要も無いんだろうけどさ。 まー今日はこの程度でw

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マフラーゲッツ からの修理 [XJR1200R]

 マフラーゲットしたのはいいんだけど やっぱり思ったよかボロかったっす。そんな事良くある話だよね。オークションあるあるじゃん。先週隊長の代理で骨董品を出品したんだけど、もう何十年も昔の物なのにクレームで帰ってきました。ノークレ・ノーリタって書いてあんのにね。代理出品で代理抗争も面倒なのではいはいって言っときましたけど明らかにクレーマーにとっ捕まりました。別にモメてもいいんだけどさ。面倒だし。昔から口喧嘩はそこそこ自信有るんだけどな(笑)

 20150228_193622.jpg

こんなトコ写真に写って無かったじゃーんって言って返品しようとしたりはしてませんw 2番エキパイに凹み有りとは書いて有ったし、何しろ安かったからね^^;文句言えないよね。でも凹んでんな~ 正直ここまでとは思って無かったけど。まーストライカーだったら2番だけ売ってって言ったら新品が買えるんだろうけど そんな事したらせっかく安く買った意味も無くなっちゃうので自分で直す事にします。っていつものパターンのやつや。

20150228_193605.jpg 集合のトコとここだけなのでなんとかなればいいな~。

20150228_214438.jpg 終了~。そこそこ出ました。パイプの内側に圧をかけて炙って出しちゃう作戦なんですが冶具作る方が時間かかってんじゃんってオチで終了です。なかなか素人じゃ上手く行かないもんだよね。今回は時間切れなのでここまでで終了ですが時間ができたら仕上げてみよ。って言うか花粉でなんもできねー^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マフラーゲッツ [XJR1200R]

20150216_214125 (1).jpg

タイトル通りですがマフラーをいつものオークションでゲットしました。元が高いからかオークションでも結構な金額がするんだけど これは安かったっす。まーいつもの安物買いの銭失いにならなければいいんだけどね。直接取りに行ったんだけど思ったよりボロいかも。良くある事だよね~^^;エキパイがステンなのでなんとかなるかな。最近ステンとかアルミの溶接はそこそこレベルも上がってきたんじゃないかな?やっぱり機械がいいのか設定さえ覚えちゃえば結構きれいにできるもんだよね。

20150213_200411 (1).jpg 

 現在装着のマフラー。モリワキのチタンなんだけどよく見ると集合の部分に穴開いてるでしょ?ここのボルトを締めるのが面倒だから付けてないんだよね~なんて元のオーナーさんが言ってたんだけど ここにボルト付けるの無理じゃね?って話で。仮にリベットで留めてたんだけど振動でもぎれちゃうし。溶接で穴埋めてフック付けてバネで引っ張れば良さそうなんだけど、チタン溶接はスキルが無いのでコレで練習してみようかと思ってます。でも材料屋さんに聞いたらチタンの棒とか結構いい値段するんだね~^^; サイレンサーもグズグズなのでこっちも差込みのバネで引っ張るやつにしたいんだけど まーそのうち。とりあえずストライカーを直して交換してからだよね。そしたらアンダーカウルも付けられるし アンダーカウル付けたらラインも決まりそうだし。やりたい事いっぱいだけど仕事が最近忙しいんだよな~。流れ的にはそんな感じかな?ツーリングシーズンには間に合いそうです^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中〆 [XJR1200R]

 今日は祝日なんだけど やっぱり週の真ん中に休みが有るっていいよね。連休もいいけど。
20150210_202638.jpg
相変わらずXJRの続きなんだけど、タンクを外したらキャップの周りのトコが割れてるのが発覚。ボルトで止めちゃえば分からないんだけど、割れてるのを知っててそのままってのもなんなんで交換しました。当然周りだけしか必要無いんだけど周りだけ買えないみたいなので丸ごと落札して周りだけ使います。形はほぼ同じなんだけど社外品なのでYAMAHAロゴがキャップに無いっす。のでキャップはそのまま使用します。ってもう交換後の写真ですけど^^;ピンを抜いたらバラバラになりました。バフでピカピカにしてやろうかと思ったけどまた後日。バランス見てからね。
20150211_112754.jpg
そして後日って言うか今日ね。午後から用事が有るので午前中って言うリミット付きです。自分のバイクでしかも自分の家でやってんのにリミット有りも落ち着かないよね。とりあえずリアだけ組んでゴミ取って磨きです。今回はゴミが少なくて肌もいいので楽勝でした。ちなみにリヤスポじゃないけどテールカウルのとんがってる所を更に尖らせてみました。まー大人なんで微妙にね。
20150211_151056-1.jpg
完成~。単色も悪くないよね。子供達がワラワラしはじめて落ち着かない様子。今回は単色で組み付けて磨きまでなので完了です。後はマフラーを調達してアンダーカウルを装着すれば一旦完成です。マフラーがなかなかいいのが出ないんだよな~。何気に高いし。って事はマフラーがいいのが出るまでこのままだな。アンダーカウルはマフラーに合わせて加工が必要なので先にやっちゃうと2度手間だし。気長に待ちます。 
20150211_151544.jpg
問題のモリワキマフラー。よく見るとエキパイのジョイントに穴空いてます^^;ここボルト付けるのが面倒なんだよね~なんて元のオーナーさんが言ってたけどボルト付かなくね?リベットなのかな?サイレンサーもボコボコなので交換だよな~。今回単色で丸ペンしましたが、この色結構いいかも。日が当たれば青が結構出るんだけど夜になったら結構黒いです。何気に気に入ってます^^v 早く暖かくならないかな~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

予定変更 [XJR1200R]

 前回はベースを入れてラインを入れてって予定でしたが急遽変更です。 ライン入れるのが面倒になったってのも有るんだけど1回組んで乗ってから考えようかと。TRXの時もそうだったけど、後からこーすれば良かったみたいになtっちゃうと余計面倒なので今回はじっくり考えてみようと思って。取り合えず乗れるように単色のまま組む方向で。
20150208_102909 (2).jpg
昨日の段階ではラインを入れる準備をしてたんだけどね~。なんとなく単色でシールでも貼ってみたらいい感じになりそうだななんて。ここは本気でステカ買おうかな~なんて思ってるんだけど、楽しいんだろーけどあんまり使う機会も無いかな?たまにオークションで物色してるんだけど 中古で売りに出してる人は1回しか使ってませんとか、数回使用しただけなんて人が多いかな。って事はやっぱりそんなに使用頻度は高く無いのかな~?人にもよるんだろーけどシール屋さんに頼んだ方が安いかもね。
20150208_162723.jpg
と言う訳でラインをまだ入れない方向になったので、1回会社に持ってってクリアを1発入れてきました。ラインを入れる予定だったので、クリアもパラッとしか入れてなかったんですが一旦中〆って事でテリっと。凹んでた所も分からないっす。一応板金屋なのでw
20150208_162734.jpg
ビックスクーターと違ってパーツが少ないのが嬉しいな~。1200Rでもアッパーとタンクとテールカウル サイドが2コのフェンダーとグリップ位だもんね。普通のXJRでもビキニ付けたら同じ事か。+アンダー位だもんな~。あ 今回はマフラーがまだ決まってないのでアンダーは付けない方向で。マフラーが買えたら考えよ。今度写真撮ったら載せますけど結構事件なんだよな~。
 そんな感じで予定変更になったので祝日にでも組んで磨いてみようかな^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

キャンディー [XJR1200R]

 最近マジメに毎週更新だ^^この前同窓会が有って参加してきたんだけど、その時今更mixiを始めたって人が居て オレを発見したらしく、「何の為にブログやってんの?」って聞かれたんだけど。なんだろね?日記みたいなもんだよね。誰の為にやってる訳でもなく 何かを発信したい訳でもなく。自分の忘備録的なモノでもなく。たまにはオイル交換いつやったんだっけな?とか思ってブログを見る事は有っても読まないし^^;まーどーでもいいって事だよね。最近何についてもあまり考えない事にしてます。

 20150131_210952.jpg

そんな感じでやっと色入りました。最近ヤマハと言ったらって感じのキャンディーブルーです。バイクはなんでキャンディーばっかりなんだろう?傷になったら交換するのかな?補修が面倒臭いのに。と言う訳でホントはキャンディーではないです。なんちゃってキャンディーってトコすかね。普通はベースにキャンディー吹いてクリア仕上げなんだけど、ベースとキャンディーを混ぜてクリアで仕上げみたいな。2コートと3コートの違いっす。まー素人が見ても2コートだか3コートだか分からないだろーけど^^下手したらキャンディーだかパールだかメタルだかも分からないだろーな。オレも分からないけど(笑)

20150201_140552.jpg

そんで自宅に持ち帰り仮合わせ。なんか乗せたら乗せたで単色でもいいかも。とも思える無難な感じ。これでシールでも張っておけばそこそこいい感じだと思うんだけど それじゃつまんないし。あえて無難な青を選んだ以上少し変わった事をやらないと元々この色だった感じになっちゃうし。なんて言うのかな?ノーマルでしょ?みたいな。青有るんだみたいな。説明が面倒臭いのでやめようw 平たく言えばせっかくマルペンしたんだからマルペンしたんだ感が出ればいいかなと。オレアブノーマルなんでw

20150201_142012.jpg

ここから先は一応考えては有るけどどーしようか迷ってます。今日考えたかったんだけど子供がつまんなそうだったのと天気はいいけど寒すぎるので延期で^^;そんなに急いでる訳じゃないからね。ボチボチ進めます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オールペン準備開始 [XJR1200R]

 前回どこまで書いたか覚えて無い程モヤモヤ続行中ですが モヤモヤしててもしょうがないのでXJRを進めます。前回はバラバラにして会社に持ってった所でした。今思い出したけどもう1週間以上放置してんのね。

20150124_200837.jpg

また写真の様子がおかしいですが進めます。これが1番ネックなんだけど右に立ちゴケでカウルが割れてます。1回直した直後にもう1回やっちゃったなんて言ってたので2回目って事っすね。剥いたら当然の如くパテが出てきたのでここもきっちり直さないと。プロが直したって言ってたけどそんなに上手でも無い感じだな~。ABSみたいなのでアセトンで接着しときました。意外と強力だよね。

20150124_204406.jpg

タンクもエンブレムのギリギリ下だったので気が付きませんでしたが凹んでます^^; まー買った時にこけてるよって知ってて買ったので初めから直すつもりなので別にいいんだけど。

20150124_204422.jpg

横だけじゃなくてキャップのトコとか結構ボコボコです。スタッドで出しましたけど穴空いちゃうと困るので程ほどに。そのままパテでも容量が何㍑も変わっちゃう訳じゃないので別にいいんだけどさ。一応板金屋さんなので出しました。そー言えばウチに乗用車の板金屋さんでオレよか2コ位年上でベテランと呼ばれる人が入ってきたんだけど、こいつがトンでもねーポンコツで素人に限りなく近いおっさんなんだけど オレの後輩が「まだ終わらないんですか?」なんて聞いたら「そんなに急かすんじゃねーよ。」とか先輩っぷりだけは一丁前だったのでちょこっと文句言ってやったらイジメられたとか大騒ぎ。会社入った時から挨拶もできねーし、暇さえあれば携帯いじくってるし。それを注意したらイジメになるのかな?40過ぎてるおっさんのやってる事じゃなくね?まーオレ自体役職についてる訳じゃないのでオレが注意する必要も無いんだけどさ。挨拶とか携帯弄くりながら仕事してても仕事ができれば何も問題無いと思うけど、見習い並のレベルでオレの後輩に生意気な口利いてんじゃねーよ。って本人に言ったらイジメになるのかな?最近の超イライラポイントっす。手に職系は年齢とかじゃなくて腕の順でしょ?そんなおっさんは辞めて誰にでもできる簡単な作業ですって募集してる会社に行けばいいんじゃね?まーどこ行っても通用しないと思うけどね。

20150125_150835.jpg

ポンコツのお陰で話しが逸れましたがとりあえずサフェまで終了~。ポンコツ読んでるかな?ここまでできる?(笑) もうポンコツの事は忘れよう。表側は後は大した事無いんだけど内側が面倒臭いな~。写真撮り忘れちゃったけどアッパーカウルの割れてたトコの裏側にパテ付いてんだよな~。そのまま行っちゃうか剥がすか。半分見えるので直しますかね。そろそろ何色にしようか決めないとマズイな~^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初カスタム [XJR1200R]

 寒いな~。先週に引き続き時間が有ったので初カスタムに向けて準備でもしようかな。ホントはちょっと誰にも言えない悩み事が有って気晴らしがてらなんだけどね。なんだろう?このモヤモヤ感。まー考えても仕方無いし解決もしないしw

20150118_110137.jpg

とりあえず箱を外してみました。やっぱり超便利なんだけど無い方がかっこいいよね~。最近自宅で作業が多いのは寒くて会社まで行くのが面倒だから(笑)確かに会社の方が設備が整ってるので何をするにも便利なんだけど、唯一の弱点がそのまま置いておけないってトコっす。仕事に差し支えが出るのはさすがにマズイので、ウチでバラシてパーツだけ持って行けばそんなに邪魔にならないかなって気使ってます。でも最近は会社のパーツ置き場もオレの私物で溢れてるので大掃除の時大変だったな~。

20150118_110154.jpg

やっぱり箱無い方がいいよね。グリップも外してスムージングしてやろうかと思う今日この頃。まー無いと色々面倒っぽいけど。

20150118_120055.jpg

そして丸裸。ネイキッドってそんな意味でしょ?裸にしてみたら分かったんだけど、パッと見キレイでもやっぱり掃除しづらい部分は汚いよね。キャブの両端2個だけキレイとか。バラシたついでにキレイにしますかね。

20150118_162018.jpg

そして積み込み。行ってきま~す。ウチでパテとかも出来なくは無いんだけど粉まみれになっちゃうのでココから先は会社で。お察しの通りカスタムって言ってもカウルの補修と塗装でした^^タイヤ買っちゃったから金のかかる事はしばらく保留で。でもマフラーは交換しないとバサバサなんだよな~。一応モリワキかなんか付いてるんだけど、スプリングで引っ張るタイプじゃなくてボルトだかリベットで付いてたみたいなんだけど差込みの部分がヤバイです。それは後程なんだけどチタンだから溶接がネックだよね^^;ちょっと考えます。その前に何色にしよ?(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。