So-net無料ブログ作成
塗装関係 ブログトップ
前の10件 | -

バナナシェイクメタリック [塗装関係]

 せっかく外出許可が降りたのに事件です。 奥が車をぶつけてきてからもう1年位経つのかな?板金は終わってるんだけどいつ塗ってくるんだよって事で急遽塗装する事になりました^^; 他にやりたい事は山程有るのにね。でもいつまでもサフェのままってのもかわいそうだし。

DSC_0043.jpg

このまま1年以上乗ってたって事で^^; 調色がしょっぱいので色は塗装屋さんに作って貰っちゃいました^^ オレも調色が完璧にできる様になったらな~。練習するしか無いよね。

DSC_0044.jpg

紙貼り完了っす。すっかり夜中みたいですが、始めたのが夜だったのでそろそろ眠い時間だったかな。仕事では紙貼りなんてあんまりしないんだけど意外と楽しいって言うか。色々考えて貼るみたいなんだけどオレはかなり自己流なのであんまり人に見られたく無い感じですw まー仕事で時間に追われてやってる訳でも無いし、自分の車だしって事で。

DSC_0046.jpg

途中と結果が撮れてませんけどクリアで完了です。手越も苦笑い(笑) 今時新聞貼ってる会社なんて有るのかな~。塗装屋さんに寄ってマスキング用の紙貼ってる人も居るし、新聞で貼ってる人も居るけど どっちでもいっか。でもオレは新聞で貼ると貼りながら読んじゃうので多少時間は掛かるかも(笑) 残業稼ぎのおじさんが新聞で貼ってるのも分かる気がするな。

 そんな感じでせっかくの自由時間は奥の車で終了って事で。実はバンパーとミラーとその他も塗ったので昨日の夜から初めて今日磨いて、なんやかんやで1日終わっちゃいました。まー今月は連休後2回有るからね^^ 連休2回で4日有るけど2日は子供の用事で潰れる予定なので やっぱり平日の夜中に頑張るしか無いのかな^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

調色の件についての件 [塗装関係]

 前から頼まれてたんですがやっとできました^^ ちょっと前に本業でバイクの塗装をやってる方と知り合いになりまして、色々話を聞いたんですが乗用車と違ってカラーコードで色が買える訳でも無く、現物合わせが殆どらしいんですが、その上個体差って言うのかな?同じバイクで同じ時期に作られたバイクでも微妙に色が違ったり、同じバイクでも場所によって色が違ったりしてるらしいので絶対同じは不可能では無いけど不可能に近い位難しいらしいです。なんでそんな事を言われたのかって言ったら色合わせを頼んだからです^^ まー言い訳って言ったら言い訳なんだけど、それだったら乗用車でも同じじゃね?近い色なら買えるけど全く同じじゃないよって事だよな~ それでバイクの調色は難しいんだぜみたいな事言われてもね。だったら自分でやりますって断ってきちゃったので かなり時間は掛かりましたができました^^

200904201902000.jpg

下が見本です さて バイクはなんでしょう?ってバレバレですが^^; なんたらかんたらブルーです。見本は自分のなんだけどたまたま同じ色だったので。でもコレ見本とはほぼ同色ですが、取り付くバイクは別のバイクの別の場所だし^^;基本的にブロックじゃ無理って事で。まー分かってるんだけどね^^;後は研いでクリア乗っけて終わりです。 実は前から冬だけスクリーン仕様にしようと思っていつだか買ったんですが、もう冬終わっちゃってるけどこの前転がしちゃった時にフェイスに傷が付いたのでコレを機にスクリーン仕様にしようかと^^ ただ着けても面白く無いし小細工してみようかな^^

 話し変わっちゃうんですが、ブログの月間アクセス解析みたいのが送られてきたんですがスカブとかスカイウエィブで検索して来てくれてる人は分かるんですが ボバーで検索してる人が多数引っ掛かってるみたいで申し訳ないっす^^;逆に聞きたい位です。最近のボバーのまとめですが、昔ハーレーでダートでレースをやってた時のそんな感じにいじくったハーレーの呼び方がボバーらしいですね。チョッパーとの違いはそのまんまフレームをチョップしてるのがチョッパーらしいです。チョップしてないのがボバー?まー本人次第ってトコでしょうか^^; 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おっしゃるよね~ [塗装関係]

 今日はとうとう自宅待機になりました^^; なんだか先週辺りに自宅待機させないって聞いたばっかりなんだけど。減給だの自宅待機だの言いたい事言ってるし。おっしゃるよね~^^ 

 そんな事言ってもしょうがないので休日を満喫しようかと。朝っぱらから上の子供の用事で送り迎えしてくれって言われたり、真ん中の子は外で遊んでくれって言うし。まー休みの日位しか遊んであげられないからね^^;言われるままに子供と遊んでたんですが、買い物に出るって話しで奥様と子供達が出掛けた隙に自分のスカブを触ってみました。

200904181024000.jpg

これインナー塗った時から気が付いてたんですが、流れてます^^; 普段艶が有ればそんなに目立たないんだけど。分かりづらいのでちょっとペーパー当ててます。ココだけばらさないで塗ったので(言い訳だけど)丁度シートにガンが当たってつっかえた時に多量にかかったのと、グローブボックスのオープナーの奥の方まで艶を出そうっていう欲張りっぷりからデロデロ流れてきた分が合流してま~す。下の方は傷ですね。どーしても跨ぐ時に靴が当たったりするので傷は仕方ないんだけどね。ついでに。 完璧に乾いてから研ごうと思ってはいたんだけど 会社だと最近なかなか作業しずらいし。と言う訳で丁度ウチに磨きセットも有るので磨いてみました^^

200904181206000.jpg

まだ白っぽいですが磨きました。後はワックスでも塗っとけばOKっす。黒って傷が超目立つので磨き出したらキリがないので程々で止めときま~す^^ 今日はその後久々にS4に行ってみようと思ってたので行ってきました。

200904181501000.jpg

何度もお邪魔してるんですがピットインは初です^^ 実は超嬉しい出来事が有ったんですが続きは明日。引っ張ってみます(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

43完成~前日 [塗装関係]

 先月の終わり位から初めて今日研ぎまで終わりました^^ 一応4月中にはって話しだったんですが、本業が多少ガチャガチャし始めたので早めに終わって良かったかも。最近は親会社の仕事が少ないみたいで終わるのが早いので また遅くまでやってるとガタガタ言われる可能性も有るので第二工場で磨きました^^ 磨き関係を1セット塗装屋さんに貰ったので塗装は会社で、下ごしらえと仕上げの磨きはこっちでって感じで。いちいち移動させるのも面倒なんだけどガタガタ文句言われるならその方がいいかなって思って。確かに塗装するのは大して時間かからないけどその後と前が時間かかるので会社では最小限の作業で済むし。第二工場って言いましたけど実は自宅です^^; ウチ2世帯住宅なんだけど最近じいちゃんが他界しちゃったので、盆栽やら鉢植えやら植物関係が山のごとく有ったんですがさっぱり処分させていただきました。何より車も1台処分したのでバイクいじくったり車いじくったりするスペースが確保できました。そんな感じでしばらくはウチで大人しく作業ができそうです。ただ会社より有る意味ウルサイ子供達が居るのがネックですけど^^;

200904152120000.jpg

後暗いのもネックですかね^^;まーでも今日43上がりました。ベースはどっちかって言ったらグリーン系の黄色なんですが、上塗りに赤パールとクリアにちょびっと小細工したのでエッジは黄色なんですが角度によって面に赤パールが出るのでオレンジっぽく見えます。今回は納得してもらえるといいんだけどな~ 自分のスカブも毎回黄色は候補に挙がるんですが次こそ黄色にしようかな~なんて。転がしちゃったので補修しようと思ってるんだけどもうブサパールが品切れなのでオールペンの方向で。それはまたイズレ^^ 明日は組み付けなのでちょっと楽しみです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ニューデビルビス [塗装関係]

 会社のバタつきも結局会社が折れる方向に行きそうですが、こっちは折れる折れないじゃなくてこんな会社無くなっちまえって方向なので今更折れてもね。「男に2言はねぇ。」なんて平気で言っちゃう社長ですが、ニューハーフなのかな?毎度の事だけど言ってる事とやってる事が全然違うので頭おかしいかもしれません。いままでそんな人間に使われてたのかと思うと正直恥ずかしいです。玉無しに使われてました^^;どーなるかまだはっきりしないんですが、オレ自身は辞めるつもりも折れるつもりも無いので揉めてるだけでも結構疲れるけど。そんな感じでまだ遊んでる余裕は有ります^^って事で新しいガンを頼んでおいたのが今日来ました^^ 会社も辞めないし塗装も辞めないしってことで。

200904081943001.jpg

アルマイトが逆に安っぽく見えるんですがパールとメタリック用に。前のデビルはなんだかいまいち調子が悪くなったのでソリッド用に降格です。やっぱり洗浄はちゃんとやらないとマズイっすね。遊びに使うには少々高価ですがやっぱり1度使っちゃうとね~。違いが分かる大人になりました^^

ニューデビルの試し吹きと行きたいトコだったんですが、エアの差込みを頼み忘れちゃったので今回はデビル1号で43上げてきました^^

200904081942000.jpg

やっぱり下地をちゃんとやれば仕上がりにはかなり差が出ますね~ 会社が無くなっても板金屋か塗装屋に就職できますようにって事で研ぎの練習みたいな感じになっちゃってますが、何事も経験ですからね。ウチの塗装屋さんはフェラーリとかランボとかスーパーカーと呼ばれる様な車を塗ってた人なので得られるモノはかなりデカイです。いつもお世話になってますm(_ _)m オレ板金屋なんだけど板金も塗装屋さんに教わった様なもんです。

200904081943000.jpg

肌もいい感じです^^ 後はクリア砥いだらおしまいっすね。4月いっぱいって話だったんですが本業が暇なお陰でかなり早めに終わりそうです。 終わったら自分のもやらないと^^;

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

4月4日は44の日 [塗装関係]

 とか言った感じでどこかで44スカブの集まりが有ったりして^^ 自分は普通に出勤でしたけどミサイルが飛んでくるとか来ないとかでテレビばっかり観てましたけど^^;そー言えば超久々にクラスカの時にご一緒させてもらった方から連絡が有りました。やっぱり趣味での横の繋がりって嬉しいですね~。って三丁目さんもクラスカ繋がりですね。そんな感じで44の日ですが43進めてきました^^ 

200904042118000.jpg

サフェ研いでから白塗って研いでもう黄色吹いてきちゃいました。予定では半分ずつやろうかと思ってたんですが、結局1人でやってるから1回で塗装終わらせちゃっても同じ事っすね。研いでる間に誰かが塗ってくれるって言うなら別だけど^^;やっぱり研ぎが面倒だから誰かがやってくれてる間に塗っちゃうのがベストだけど 研ぎも後2回やったら終わりだし。先が見えてきました^^

200904042117000.jpg

やっぱり研ぎ入れてるのと塗料がいつものと違うせいか このまま終わりでもいいんじゃね?って位肌と艶はいいし、乾きが早いのでゴミも着きにくいし。今日も暖かったので小さい虫が飛んだりしてましたけど乾きが早いので塗面にくっついてイラっとくる事も無かったですね~。ガンのエアで追っ払ったら着地してたけど飛び立ちました^^ 黄色って虫が集まりやすいらしいですがワラワラ発生する前に終わらせて正解っすね。やっぱりネックは金銭的なトコかな~ そんな感じで実はこの上にパール乗っけてクリアで終了なんですが 一身上の都合によりこの43で最後になるかもです^^;仕事見つかるかな~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

研ぎました [塗装関係]

今日で忙しい3月も終わって(そんなに忙しく無かったんだけどね)本業の方も1段落しそうです。って言うか昨日一段落しちゃったので今日からヒマでした^^ 今月は会社の中がバタバタしてたんですが、後1ヶ月以内には結果が出そうです。もしかしたらGW辺りにはプータローになってるかも知れませんが、いい方向に行きそうなので会社と会社側の人間がどう動くか楽しみです^^ 首洗って待っとけよ。そんな話は置いといて今日は研ぎ研ぎ終わらせてきました^^ 今回はサフェ入れて4回塗らないといけないんですが、時間に余裕が有るので毎回研いでやろうかと思ってます。会社でやってる仕事では研ぎとか磨きって行程は無いんですが、やっぱりきちんとやらないと仕上がりに差が出てくるし。分かっててもやらないのは単純に金銭的なモノなのかな~ それでお客さんも納得してるって言うのもスゴイけど。乗用車やってる人からしてみたら考えられないと思いますが肌がどーたらこーたら言われた事はほとんど無いし。個人的にやらないのは単純に面倒だからです^^自分のスカブもやってないし。水冷たいし。

200903311923000.jpg

とりあえずサフェを研ぎ終わったので記念撮影。やっぱりカウルだけ組み立てるって無理な様です^^; 後ろはできましたが前の方は支えられないので止めときました^^ やっぱり塗ったパーツをそのまま並べておければいいんだけど仕事が入って来ちゃうと塗装屋さんの邪魔になっちゃうのでここからは後ろと前で半分ずつ作業を進めて行く事にしました。どっちか半分先に色入れて、乾かして研ぎ入れてる間にもう半分を色入れてってやって行けば並べるスペースは半分で済むし。こーゆー時自分のブースが有ったらな~って思っちゃうけど贅沢言えないし^^; 43終わったら自分のもちゃんとやろうかな~いい色余ってるし。 プータローにならなかったらだけど^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブサオレンジ [塗装関係]

 完成しました^^ いや~難しいな~ ぶっちゃけまだ納得して無いんですがもうそろそろタイムリミットなので。これ補修は絶対無理だと思うんですけど できる人にはできるんだろーな~

200811182013000.jpg

薄めにして回数吹いちゃうと黒っぽくなっちゃうし、かと言って濃い目で吹いちゃうとキャンディーっぽさが無くなっちゃうし。超微妙なんですが、ホントいい勉強させてもらいました。マジ塗装屋になろうかな。意外とこーゆー悩みは楽しいものです^^ 仕事になっても楽しくできるかも。まー仕事終わって夜色合わせしてる時点で間違ってるんですが本業だったら好きな時にできるし。30過ぎて将来はってどーなの?って感じですが好きな事やってメシ食えればね^^まー今の仕事も嫌いじゃないんだけど。 そんな感じで一段落しました^^   

 明日は神様が次のお仕事を持ってきてくれるのでちょっと楽しみです^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

近! [塗装関係]

ってトコまで来ました^^ ただいま帰りました。 今日はクロマさんが遊びに来てくれたんですが、いや~ほぼクロマさんが合わせた感じっすかね^^; ちょっとびっくり。只者じゃないっすね。

200811142157000.jpg

右側が板なんですが、ほぼ同じっす。同系色っすね^^ やっぱり難しく考え過ぎだったのかな~ベースがどーたらこーたらとか、スカシがどーのとかじゃなくて感性の違いっすかね~余計な知識が仇でしたね。 いつも仕事終わって夜ブースの中で合わせてるので明日外に出してどーだか楽しみなんですが、ちょびっといじれば完成っぽいな~^^ お待たせしてる方々お待たせしました^^なんとか先が見えてきました。 コレ思ったんですけど塗料屋さんも車の板金屋さんも嫌うの分かる気がするな~^^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

調色 [塗装関係]

 今日は惨敗です[もうやだ~(悲しい顔)] 結局見本帳を買う事にしたんですが、在庫が無くって間に合わないので勘です。もう1色追加してきました。本業だといつも結構いい線行くんだけどな~超いい勉強になってます^^

200811132130000.jpg

まー近くはなってきてるんだけどな~ 正面は合っててもスカシが違ったり。難しいよね~ 明るい時に1日中やれればな~って思ったり。明日明後日で決めたいっすね。明日はクロマ監督が遊びに来るらしいのでなんとかいいトコ見せないと^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 塗装関係 ブログトップ

メッセージを送る
naorio@gb4.so-net.ne.jp

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。